なぜ地方の中核都市なのか

JUGEMテーマ:ニュース




 犯行予告を自動検出する「予告.in」が開設されました。「字幕.in」を作った矢野さとるさんが考えたようです。ただ、[Twitter2chYahoo!+Hatena+TechnoratimediaWiki+したらば]のようで、それ以外のサイト、掲示板はどうなのだろうか。



 そもそも犯行予告する心理はなんなのだろうか。ネットで犯行予告といえば、西鉄バスジャック事件(2000年5月3日)が有名で、この事件で2ちゃんねるがメジャー化したといってもいいくらいのものです。



 そういえば、この犯人(ハンドルネームはネオ麦茶)は、神戸児童連続殺傷事件の犯人とされた酒鬼薔薇少年と同世代。秋葉原通り魔殺傷事件の容疑者も同じ。



 秋葉原事件以後も、犯行予告が続きました。



 大阪でもあったようですが、



http://www.jiji.com/jc/zc?k=200806/2008061300987&rel=y&g=soc





2008/06/13-20:41 殺人予告で大学生書類送検へ=「アキバの件で勇気わいた」−閲覧女性が連絡・大阪

 インターネットの掲示板に「無差別殺人をおこします」などと書き込みをしたとして、大阪府警南署は13日、軽犯罪法違反(業務妨害)の疑いで、大阪市福島区に住む大阪学院大4年の男子学生(21)を近く書類送検する方針を固めた。男子学生は「家も学校も面白くなく、ムシャクシャしてやった」と話しているという。

 「秋葉(秋葉原)の件でこんな僕も勇気がわきました」との内容もあり、大阪市を会場とする主要8カ国(G8)財務相会合を控えた府警は、延べ数十人の警察官を動員し、警戒に当たった。




 地方都市が多いような気がします。





 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080615-00000023-mai-soci



 <業務妨害>大量殺人予告の17歳少女を送検へ 福岡県警

6月15日14時37分配信 毎日新聞



 福岡県警少年課は15日、携帯電話の会員制掲示板サイトに殺人予告の書き込みをしたとして、同県内のアルバイト少女(17)から軽犯罪法違反(業務妨害)容疑で事情聴取していると発表した。同容疑で書類送検する方針。



 調べでは、少女は14日午前7時19分、東京・秋葉原の通り魔事件を引用し、自分の携帯電話から「九州のある駅で大量殺人する」と掲示板に書き込んだ疑い。「いたずら目的だった。世間を騒がせて申し訳なかった」と話しているという。



 14日午前、書き込みを見た複数のサイト利用者から福岡県警などに通報があり、九州管区警察局が九州の各県警にJRと私鉄の駅などの警備強化を指示し、JR九州なども警戒態勢を取っていた。【高橋咲子】






http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080615-00000932-san-soci



「無差別殺人を起こします」2ちゃんで予告の少年を補導 新潟

6月15日17時27分配信 産経新聞



 インターネット掲示板2ちゃんねる」で放火や無差別殺人を予告したとして、新潟県警ハイテク犯罪対策室と新潟東署は15日、脅迫の非行事実で、新潟市の男子中学生(13)を補導した。「秋葉原の事件があり、騒がせようと思っていたずらのつもりでやった」と認めているという。



 調べによると、少年は今月10日午後7時半ごろ、「6月30日月曜日、19時30分に、新潟駅に放火した後、新潟駅周辺で無差別殺人を起こします」と書き込んだ。11日に警察庁から新潟県警が連絡を受けて捜査していた。



 凶器は準備していなかった。近く児童相談所に通告する。




http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080615-00000074-jij-soci



殺人予告で19歳逮捕=商店街名指し「皆殺す」−広島県警

6月15日18時0分配信 時事通信



 インターネットの掲示板に、商店街を名指しして、「秋葉原のあの事件…皆殺します」などと書き込んだとして、広島県警中央署は15日、業務妨害の疑いで、広島市西区の新聞配達員の少年(19)を逮捕した。容疑を認めているという。

 調べによると、少年は9日午後6時すぎ、携帯電話を使って、広島県地区限定の無料掲示板に、同市中区の「本通商店街」を名指しの上で、殺人を予告する書き込みをした疑い。 







 北九州、新潟、広島.....いずれも、地方の中核都市です。以前から思っていますが、大都市や田舎よりも、郊外や中核都市のほうが、生きづらさを抱えている若者たちが増えているのではないか。



 こうした気持ちがわかる、といった意見や、実際にしたことがある、やってみたいと思ったという方。意見や体験を募集しております。