わたしが会員となっている「ufp(united feature press)」(フリージャーナリストによる報道NPO)のHPのコンテンツのひとつとして、「ニュース潜望鏡」というコラムをはじめました。

 このコラムでは、気になったニュースでコラム化したものを掲載していきます。「それじゃ、ここのはてなでやってきたことと変わりないじゃん?」との指摘もあろうかと思います。たしかに、変わりません。この「はてな」でも、ニュースのコラムは書いてきました。ただ、ufpのコラム「ニュース潜望鏡」をはじめようと思ったときに、これまでの「はてな」でやってきたこと以上に、コラムを書くことがはたして有益かどうかを考えると、そうでもありません。なにせ、ufpのコラムも「はてな」も無償で書いていますのでね。爆。「じゃあ、メルマガとどう区別するんだ?」とのご指摘もあるでしょう。そこで、今後は以下のように、原則は区別します。

 ●「ufp ニュース潜望鏡」
   @気になったニュースのコラム化

 ●「てっちゃん@hatena」
   @「ニュース潜望鏡」の更新のおしらせ
   @「ニュース潜望鏡」で扱ったもののフォロー
     たとえば、URL等などの参考情報
          扱ったニュースのその後
          (これは場合によっては、「ニュース潜望鏡」でも)

 ●メルマガ
   @コラムや「はてな」で書いてきたものの中で一部で、あえて広く読んでほしいものを掲載します。いつもはHPにアクセスを頻繁にしない人がメルマガの購読者という想定があるからです。ただ、メルマガはコラムだけがコンテンツではありませんし。

 たとえば、最近の例では、「故いかりや長介さんの通夜で思うこと」は、「ニュース潜望鏡」で、「いかりや長介さんの追悼掲示板」は「てっちゃん@hatena」で扱います。また、「麻原被告の三女入学拒否で」は、「ニュース潜望鏡」と「メルマガ」に掲載します。草野球の話や、コラムほどは書いていないニュースネタ、書籍や映画については、「てっちゃん@hatena」に載せていきます。

 このように区別していきたいと思いますので、よろしくお願いします。厳密な区別ができるかどうかは謎ですが。