2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「渋井さんですか?」 昨夜、私の携帯に非通知で電話がかかってきた。非通知でかかってっくることはよくあるし、仕事の電話かもしれないので、普通に電話に出ました。すると、 「渋井さんの個人情報が漏れています。2年前に答えているアンケートが漏れてい…

16日の夜に、マックが壊れたのよ。わたしの愛しきiBookがああ。夜中に修理をするも、ぜんぜんだめ。フリーズしまくりだし、起動がうまくいかない。もうあきらめようと思っても、自分でできるかもしれないと思い、悪戦苦闘。Winを使って、ヤフーチャットの…

漫画の性描写が「わいせつ」に当たるかどうかを争った、いわゆる「松文館」訴訟の判決公判が東京地裁であり、裁判長は、懲役一年、執行猶予3年の有罪判決を言い渡した。 なにが「わいせつ」にあたる範囲で、その「わいせつ図画領布罪」が憲法違反かどうか、…

1999年12月に、京都市立日野小学校児童殺傷事件に関連した原稿を書くために、京都に行っていた。容疑者の男=「てるくはのる」は自宅近くの公園で捜査員につれられ、話を聞いている最中に逃亡。国道を隔てた公団住宅(14階建て)の屋上から飛び下り…

あけましておめでとうございます。大晦日から年明けは、バーですごしました。その後、花園神社に行きましたが、とても寒かったですね。 今年の最初の運試しがもろくも失敗。 日本テレビ系の「どっちの料理ショー」で、カレーVSラーメン対決で、ラーメンにか…