2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

タミフル服用の注意を発表

厚生労働省は、タミフル服用に関する注意事項を発表しました。 http://www.info.pmda.go.jp/happyou/PMDSI_070228.pdf平成19年2月28日 厚 生 労 働 省 (照会先) 医薬食品局安全対策課 課長 伏見 環 担当 丈達 泰史(内線 )2748 ( ) (代)TEL 03 5253-1111 健康…

紹介されました

明日、自殺しませんか―男女七人ネット心中渋井 哲也 『週刊SPA!』で紹介されました。 紹介されても、特に連絡がないのですが、今回は、たまたま読んでいて発見しました。本が出る前に、編集者に渡していたので、紹介されたのだろうと思います。ありがとうご…

タミフル転落死に思う

タミフル服用後の転落死について、タミフルの服用が是か否かよりも気になっていることがあります。それは仙台の街づくりのことです。 昨年、約10年ぶりに仙台を訪れました。それで思ったことは、特に東口が高層マンションが多く建設されていることに関する…

ウェブ恋愛ブログ更新

最近、あまり更新していなかったウェブ恋愛ブログですが、更新しました。 ウェブ恋愛の話を最近、普通に聞くようになりました。 おそらくは、いままでもそれなりにいたとは思うのですが、私が『ウェブ恋愛』(ちくま新書)を書いたことがわかってから、相手…

死刑求刑 自殺系サイト連続殺人

自殺系サイトで自殺志願者を募集し、首を絞めることによって性的興奮を覚えて、さらに殺害をした「自殺系サイト連続殺人事件」で、検察側が被告に死刑を求めたが、弁護側は死刑の回避を求めたようです。 日本の死刑基準には、人数もひとつの要素としてありま…

トークショー

ポレポレ東中野での、『聴かれた女』トークショーに先日、私も行ってきましたが、レポートが公式サイトでアップされています。

コメント等

「AV監督になれるヘルス」に予約殺到中! 『週刊ポスト』小学館 07.03.02

元祖SNS「ゆびとま」のゆくえ

■アドテックス事件の元組長、新興サイト売却で巨利狙う(読売新聞 - 02月18日 03:11) このニュースで、「ゆびとま」が長崎市に本社があった、ということを知りました。 「ゆびとま」は元祖SNS。学校単位のコミュで、つまりネット上の同窓会がコンセプト。入会…

名誉毀損について

昨日は、ノンフィクション会議主催の、名誉毀損に関する勉強会。 そこで思ったこと。 名誉毀損で訴えられた場合は、訴えられた側に立証責任があるということ。通常、民事訴訟では原告(訴えた人)に立証責任があるのですが、名誉毀損は例外。刑事訴訟でも、…

オーマイニュース

「裁かれた『カリスマナンパ師』 (下)」「オーマイニュース」07.02.20

ライブレポート

マイミクの「歌織さん」のライブに行ってきました。ミクシィ・サーフィンをしていて、たまたま見つけて、曲を視聴した感想をメッセージで送ったのがきっかけでマイミクになっていました。そして、ライブがあるというので、本日行ってきました。阿佐ヶ谷のラ…

オーマイニュース

「裁かれた「カリスマナンパ師」(上)」「オーマイニュース」07.02.19

蒼井そら

蒼井そら主演の『聴かれた女』を、ポレポレ東中野で観てきました。 始まってすぐ、あれ?この風景どっかで・・・・。 あ!なんと、『漫画実話ナックルズ』の編集長の高井さんが、「編集長役」で出てるじゃないですか!!!!この観たことあるような風景は、…

漫画協力

協力 「汚れた大人図鑑 第3回 自殺志願者という生態(漫画:ドルショック竹下)」『漫画実話ナックルズ』07.04

「R16的」更新

「千葉・幼妻殺人事件」『R16的』情報センター出版局Webマガジン

Googleがベルギーで著作権侵害

Googleがベルギーで著作権侵害したとの判決が出たようです。 これは、ベルギーの法律を調べないとわからないですが、どうやら、ベルギーの著作権の規定では、ベルギーの新聞記事をGoogleの検索サイトに載せるな、ってことですかね。 日本でいえば、Googleニ…

オリコン訴訟第1回口頭弁論

オリコン・烏賀陽訴訟第1回口頭弁論に行ってきました。 (Ohmynewsの第一報、軸丸記者による「裁かれるのは言論の自由か、訴訟権の乱用か」) 私の記事は、 「なぜ新聞は書かないのか オリコンvs烏賀陽訴訟、傍聴券競争率は2倍なのに…」「オーマイニュー…

ラジオ生電話

13日火曜日、朝6時10分から5分程度、 FM東京の「sky」という番組で、生電話出演します。 テーマは、「ネット恋愛」です。

「ウェブ恋愛」が「L25」に

「ウェブ恋愛」(ちくま新書)が、リクルート発行の女性向けフリーペーパー「L25」に紹介されました。

武富士事件とオリコン裁判 @勉強会

緊急! ノンフィクション会議 テーマ:武富士事件とオリコン裁判 講師:三宅勝久さん(ジャーナリスト) 武富士と闘って勝利したジャーナリスト三宅勝久さんが「オリコン裁判」を語る。 オリコンとジャーナリスト烏賀陽弘道さんとの間で行われている「オリコ…

オリコンVS鳥賀陽訴訟

「反応鈍い大手メディアの会社員記者たち オリコンvs烏賀陽氏の「スラップ」訴訟」「オーマイニュース」07.02.11

発売

発売されました。明日自殺しませんか 男女7人ネット心中渋井 哲也 2005年2月に発売された『男女七人ネット心中 マリアはなぜ死んだのか』(新紀元社)の文庫化です。

内輪の問題なのか?

「オリコン」に名誉毀損で訴えられてるジャーナリスト烏賀陽弘道氏が8日、東京・霞ヶ関の司法記者クラブで会見。事実無根であり、訴えは違法性があるとして、「オリコン」に反訴した。 詳しくは、 表現者押さえ込む大企業の“新戦略” オリコンを反訴 雑誌に…

オリコンVS鳥賀陽訴訟

「表現者抑え込む大企業の“新戦略” オリコンvs鳥賀陽訴訟から透け見えるもの」「オーマイニュース」07.02.07

オーマイニュース

「毎日・連載『ネット君臨』再読」「オーマイニュース」07.02.05

原作協力

原作協力 「私は多重人格女子高生」 『漫画ナックルズGOLD』 07.03.15

パソコンクラッシュ!

MyPCのiBookG4がクラッシュして、ハードディスクがとびました。 そのため、過去のメールがみれなくなっています。 ですので、メールアドレスが一部、わからなくなっています。 ご了承ください。 ちなみに、新しいMyPCは、MacBookです。 2004年12月、『ひと…