2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 ufpトレー二ーのブログ

Ufpに所属する人で、ジャーナリスト、プロフォトグラファーとしての実績・経験が不足している 方や、ジャーナリスト、プロフォトグラファー志望者のブログがはじまりました。 「トレー二ーの部屋」 http://www.ufpress.jp/blog/trainee/ です。

ドラゴンズ胴上げ!お預け!

セリーグ制覇まで「M1」とした中日。この日はM対象のヤクルトと対戦でした。 そこで優勝の瞬間を見ようと、神宮観戦。 一人で行きましたが、外野自由席でマスドラのカメラマンと会いました。なかなかよい席でした。しかし、後ろのやつとちょっとした揉めご…

一度少しだけ会った少年がネット心中か?

先日、知人を介して、18歳の家出少年に会いました。その少年が土曜日に行方不明となっていました。知人いわく、「急きょ、相手が見つかった」と。 (この後は、ニュース潜望鏡で) http://sbtetuya.tea-nifty.com/megane/2004/09/post_4.html <集団自殺>車…

 ロフト・プラスワン イベント

「 現代社会と解離〜宮台真司×渋井哲也×吉野斉(itsuki)」 人はなぜ解離するのか?解離は現代社会に必然的な病なのではないか?気鋭の社会学者と「生きづらさ系」に詳しいフリーライター、そして解離の当事者が、現代社会における解離について本音でトーク!i…

 「ネット社会と子どもたち協議会」で意見交換

東京都が設立した「ネット社会と子どもたち協議会」については、先日も「ニュース潜望鏡」で取り上げました。その協議会について、新聞報道ではわからない部分を取材しようと申し出たところ、都側から、意見交換をしようと提案があり、きょう、都庁内で意見…

男女間のコミュニケーションスキルを調査する

2002年度の厚生労働科学研究の「男女の生活と意識に関する調査報告書」の継続事業として、男女のコミュニケーションスキルに関して、またセックス観や避妊の知識、それらの行動などを調査するための、調査票作成の打ち合わせに出かけた。 10代や20代前半…

 中学生はセックス禁止?

http://sbtetuya.tea-nifty.com/megane/2004/09/post_2.html ufpの「ニュース潜望鏡」を更新しました。 中学卒業まで「性」規制を 都の委員会初会合で意見 [ 09月22日 19時54分 ] 共同通信 東京都の「青少年の性行動について考える委員会」(座長・加藤諦三…

【VTR】「子どもたちの“心の闇”を超えて」【出演】

午後10時から NHK教育テレビの「ETV特集」 、 「子どもたちの“心の闇”を超えて」 http://www.nhk.or.jp/etv21c/index2.html に、VTR出演します。 この収録は、腸炎できびしいときに行ったので、自分でもどんな出来かは不安です。 見ましたよ。 まあ…

 巷にあふれているの?日本茶カフェ

先日、仕事のついでに、四谷から新宿まで歩いた(腸炎で体力が必要なのに。。。爆)。 そのとき、新宿通りにけっこう目にした店があった。 それが「日本茶カフェ」。 日本茶のカフェ?え? お茶といえば、ルノアールではサービス。長時間いればいるほど、無…

 カジュアル・セックスと「ジャパニーズ・エロティシズム」

ufp

所属するジャーナリストたちのNPO・ufpには、コラムが付いています。わたしも、ニュースになったものは「ニュース潜望鏡」として、コーナーを設けています。それとは別に、コラムを書くコーナーがあるわけですが、はじめて書いてみました。 タイトルは「カジ…

発熱があってから、3週間ほどが経ったなあと。腸炎とわかってから2週間くらいかな。 酒も飲まず、夜遊びもせず。普通に仕事したり、家でぼーっとしたりしています。 薬が効いているせいなのか、腹痛はありません。 もう治っているんじゃねえの?って思うん…

更新しました。 東京都が設立した「ネット社会と子どもたち協議会」についてです。 http://sbtetuya.tea-nifty.com/megane/2004/09/post_1.html

「ちゃんと、私の内面を見てほしい」 こんな意見がよく聞かれます。先日の「NHKスペシャル 日本の課題 子どもが見えない」でも、そうした子どもの意見がありました。それに呼応するように、ゲストの大人たちも、「ちゃんと、子どものことを見てあげないとい…

きょう、また大学病院に行ってきた。 血液検査の結果から判断して、 石がある、というのではないらしい。 石であれば、感染反応が出過ぎ、という。 おそらくは、炎症を起している。つまり腸炎か。主治医は、入院をすすめた。 どの薬がどの程度効くのか、試し…