2003-01-01から1年間の記事一覧

今年は取引先の忘年会に、いくつか参加した。年々、忘年会をする会社が減っている感じがする出版業界ですね。忘年会それ自体で楽しかったのはいろいろありますが、AV女優の及川奈央さんと写真がとれたのはラッキーでした。最初、話せればいいなと思っていた…

20日は、今年最後の、私のサイトのオフ会でした。年末という時期もあり、居酒屋も混雑しているため。いつもよりも人数をきちんと確定しなければならなかったのが、ちょっとした苦労でした。 1次会は新宿歌舞伎町のカラオケボックス「K」。遅刻組も含めて14…

「たりねえじゃん。たりねえじゃん。『武富士、捜査』がたりねえじゃん」。 消費者金融最大手「武富士」をめぐる盗聴事件に関連し、盗聴被害者のジャーナリストや元社員、支援者約130人が東京都新宿区の同社本社周辺で、抗議のデモ行進をした。 前会武井…

インターネットの殺人サイトをみて、中学生が妹を鉄棒で殴った事件があった。サイトをみて、「試したかった」と供述している、という。そのサイトは、 http://pine.zero.ad.jp/~zac81405/ で、犯罪研究のサイトであって、助長させる目的ではないようです。 …

最近、よくここに行きます。激辛ラーメン店です。 その名は、「蒙古タンメン中本」。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~tacky/rdb/rdb-858-nakamoto-honten.htm 最初は、仕事関係の人と一緒に行ったのですが、からうま、って感じです。それで、その後もよく行き…

11月に起きた大阪家族殺傷事件で、殺人容疑で逮捕された大学生と、殺人予備容疑で逮捕された女子高生の鑑定留置が決まった。2人の精神鑑定が行われるようだ。 <大阪>家族殺傷事件 2人を鑑定留置 大阪府河内長野市の家族殺傷事件で、大阪家裁は精神鑑定を…

青少年育成大綱が出された翌日、警察庁はこれまでの少年事件での対応を大幅に転換した方針を出しました。 少年でも氏名、顔写真公開 政府の大綱受け警察庁 警察庁は11日、連続殺人などの凶悪事件で逃走した容疑者を指名手配する場合、少年でも例外的に写真…

武富士に批判的な記事を書いたジャーナリスト宅への盗聴問題で、当事者のジャーナリストたちが「反武富士デモ」を行います。武富士本社は新宿署の近くにあり、当初は周辺のデモを予定していましたが、許可がおりず、近隣でのデモとなります。ちなみに、私も…

12月9日の閣議後に開かれた「青少年育成推進本部」で、「青少年育成施策大綱」が決定されました。 青少年健全育成ホームページ http://www8.cao.go.jp/youth/index.html 青少年育成施策大綱(平成15年12月9日推進本部決定)(PDF形式) http://www8.…

私の呼びかけ人の1人となっている、東京都健全育成条例改定に反対する署名」に関するWebサイトが開設されています。 http://www.savemanga.com/ メルマガがでも何度か触れましたが、東京都が緊急提言をしています。その提言に沿った条例改正の動きとなって…

吉井怜『神様、何するの…?白血病と闘ったアイドルの手記』(幻冬舎) 気にはなっていた本ですが、まだ購入していません。突然白血病となったグラビアアイドルの手記で、テレビドラマ化され、放映されました。仕事中に倒れ、急性骨髄性白血病と診断される。完…

不正請求の話

出会い系サイト等の有料アダルト向けコンテンツの不正請求が昨今、話題となっています。私にもメールで送られてきます。ほとんどの場合、利用者の名前、利用期間、利用サイト名が書いてありません。そのため、法律に少しでも詳しかったりすれば、その請求が…

奥参事官の遺稿

殺害された在英国日本大使館の奥参事官の遺稿「イラク便り」のURLです。 川口外相がメッセージを寄せている。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/staff/iraq/index.html

送り火

直木賞作家の重松清さんの『送り火』(文藝春秋、2003)を読んでいます。この作品は、ある私鉄沿線の、郊外で起きてるさまざまな人たちの葛藤を描いている、短編がいくつかある作品集です。フリーライターもしている重松さん。そのフリーライターの葛藤…

イラクで日本大使館員殺害

イラクのティクリットで日本大使館員が殺害されました。政府はテロとの見方を強めています。しかし、小泉首相は「イラク復興支援の方針は変わらない」としています。そもそも、テロの標的になる事自体は、小泉首相がアメリカのイラク戦争を支持したことから…

今日から12月

ということは、もう今年も終わりです。テレビではデジタル放送が始まりました。今年もいろいろありました。語り尽くせぬことばかりでした。オフ等で会っていた人たちが3人、オンラインだけでやりとりしていた人が3人、合計で6人もが亡くなりました。オン…

昨日の出来事

大学時代の友人(研究者にして、予備校講師)と池袋で飲みました。引っ越し祝いということで。一次会に、東口の居酒屋でしたが、彼に引っ越し祝いの口実でおごってもらいました。2次会は、キャバクラ。でも、さすが、池袋で日曜となると、キャバクラも楽し…

「てっちゃん@Hatena」開始

フリーライターの渋井哲也がこちらでも日記を始めました。

グラビアアイドル写真集 今日、やっと、知り合いの写真集を見つけた。その知り合いは19歳のグラビアアイドル(誰かは教えられない 謎)。この前お茶したときに、写真集が発売されたことを聞いていて、地元の書店を探した。でも、見つけられなかったので、…