今日から12月

 ということは、もう今年も終わりです。テレビではデジタル放送が始まりました。今年もいろいろありました。語り尽くせぬことばかりでした。オフ等で会っていた人たちが3人、オンラインだけでやりとりしていた人が3人、合計で6人もが亡くなりました。オンラインのつながりが多くなれば、しかも、自殺等をキーワードにしたつながりであれば、亡くなってしまいがちな人たちと繋がりやすくなります。取材をしていること以上に、そのテーマについては、わたし個人が関心を抱いているので、なかなかそうしたフィールドから抜けきれませんね。ただね、こうしたことがあれば、インターネットは自殺を助長するなどの論調が出てきそうです。でも、そうした論調に根拠はありません。なぜなら、インターネットユーザーが多い世代の自殺者は増えてはいません。インターネットと自殺の関係は、きちんと整理しなければならない問題です。来年発売予定の、ネット心中関連の新書で、その一部を整理しました。