2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェブサイトをめぐるSLAPP

リンク行為も名誉棄損??発端は人員整理 ウェブサイトをめぐるSLAPP(上) オーマイニュース 07.04.28 時間取られ、精神的な負担も 「憂鬱にならないわけない」 ウェブサイトをめぐるSLAPP(中) オーマイニュース 07.04.28 「反SLAPPの法理を…

ネット心中未遂 自殺幇助で逮捕

車内練炭心中図り助かった女を逮捕 長崎、ほう助容疑 長崎県警稲佐署は23日、自殺ほう助の疑いで、福岡市東区の無職の女(27)を逮捕した。 調べでは、女は21日未明、長崎市四杖町の空き地で、インターネットの自殺サイトで知り合った神奈川県藤沢市の…

いくつかのネット心中

ここのところ、ネット心中と思われる練炭での集団自殺がいくつかありました。車内に男性3人の遺体、練炭で集団自殺か…群馬・六合村 22日午後4時10分ごろ、群馬県六合(くに)村入山の林道に止めてあった乗用車の中で、男性3人がぐったりとしているの…

アースデイと鳥肌実

日本大学芸術学部で行われたイベント「テレビを問う」に行くはずだったのですが、思い切り寝坊したので、知り合いが出てるアースディのイベントに行ってきました。 知り合いのNGO・SWASHと、私も関わっているNPO法人・ufpが編集協力する「オルタナ」がブース…

聴かせるカラオケ

都知事選の当日、オーマイニュースで選挙特番をしましたが、そのときのスタッフらと飲みました。 当日の反省等もありましたが、びっくりしたのは、アナウンサーの白沢みきさんのカラオケのうまさです。 びっくりするほど、演歌ではこぶしが効いています。そ…

長崎市長銃撃事件で警察発表、「死因は出血多量」 - 東京

私が「8月9日」に長崎市に行ったのは、たしか90年。まだ当時は本島氏が市長をしていました。長崎博(?)で本島市長を見たときには、「よく人前に出られるな」と関心していました。その本島氏をやぶって当選した当初、伊藤氏の平和行政への意気込みは感…

長崎市長が銃撃され、意識不明の重体 - 東京

統一地方選挙中に、長崎市長が銃撃されました。ニュースによると、市長は心肺停止状態です。山口組系の暴力団員が現行犯で逮捕された。NHKニュースによると、容疑者と市側のトラブルがあり、個人的な恨みがあったのではないか、との情報ですが、この事件のと…

リニューアルに伴い

オーマイニュースがリニューアルしたため、執筆記事のリンク先が変更になっています。もし、ご覧になりたい方は、 検索を記者名でしてみてください。

mixi (ミクシィ)会員数拡大は諸刃の剣

「mixi (ミクシィ)会員数拡大は諸刃の剣」「メディア・サボール」07.04.09

泡沫候補

『あの「政府転覆!」の外山恒一氏に直撃! 高円寺駅南口の集会 「政見放送は芝居の経験を生かした」』「オーマイニュース」07.04.08

言えなかったこと

昨晩は、都知事選に関するオーマイニュースの特番を観ていた人はいますか?同時にチャットができたはずですが、そのチャットでどんな言葉が飛び交っていたのか興味がありますが、どうだったのでしょか? さて、番組では、石原×浅野といった個人的な戦いが焦…

Webでの購入

新刊『若者たちはなぜ自殺するのか』(長崎出版)のwebでの購入ですが、まだAmazonでは購入できないようです。Amazon以外では、購入できるところもあります。たとえば、 ジュンク堂 bk1 紀伊国屋 e-hon セブンアンドワイーーー「社会問題全般」26位。「社…

君を忘れない

昨夜、マイミクさんが出演する芝居「シオン」を観てくる。 記憶障害の美空(みう)。短期記憶しかできず、今日のことは明日まで覚えているかどうかあやふやな記憶。 その美空が記憶障害を治す新薬実験に自らも協力的な姿勢でのぞむ。記憶が失われる苦しみか…

【出演】選挙特番【8日】

都知事選の投票日(8日)に、選挙特番に出演します。 「え!テレビないよ!」 という人でも大丈夫。 ウェブですから。 http://www.ohmynews.co.jp/Notice.aspx?notice_type=0¬ice_id=070404 (ここには、私の名前がまだ出ていませんが)

仕事

「歌舞伎町フィールドワーク 都知事選なんかどうなろうとキャバ嬢さえいれば大丈夫!」『Chu スペシャル』ワニマガジン 07.05 原作協力 「未成年風俗に沈む女子校生の素顔」『漫画ナックルズGOLD』 ミリオン出版 07.05

オリコン訴訟

「オリコン「『AERA』執筆記事も名誉棄損」と主張 烏賀陽VSオリコン訴訟 第2回口頭弁論」 「オーマイニュース」 07.04.05