2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Web連載

Web連載を情報センター出版局のサイトで始めました。 タイトルは「R16的」。 ご覧下さい。

仕事

コラム「共謀罪導入に賛成する前に市民生活への影響を検証してほしい」『週刊ポスト』小学館 06.06.09 コメント「橋本弁護士・藪本元アナ・タイゾー議員 ブログ暴走の痛いつけ!」『女性自身』光文社 06.06.06

グッドナイト&グッドラック

グッドナイト&グッドラック年度: 2005国: アメリカ公開日: 2006年4月29日張りつめた緊張感に男たちの信念が充満する。ジョージ・クルーニー渾身の“真実”のドラマ 1950年代のアメリカ。 ソ連を中心とする共産主義との冷戦のさなか、アメリカ国内にいる共産主…

止まっていた仕事、再開

諸事情により、一時休止していた書籍(児童書)の仕事が再開いたしました。いまは、ネット恋愛の書籍の執筆をしているわけですが、この書籍とともに、予定では年内に刊行予定です。 ただ、執筆はしたものの、刊行見送りのものもあるので、営業もちゃんとしな…

ネット恋愛からの結婚

「結婚したいと思いました」 大阪、神戸、名古屋でネット恋愛がらみで四件5人の取材をしましたが、そのうち3人は、ネット恋愛の相手と結婚したいと思えたようです。うち2人は結婚しました。 ネットで知り合った人と結婚するのは、以前からありました。かつ…

練炭自殺関連

ネット心中未遂で、有罪判決が出ました。ネット心中での未遂事件では、全員が生き残った場合は別として、生き残った人たちはこれまでにも、ほぼ有罪判決を受けています。■ 真岡のネット自殺、無職男に有罪判決 真岡市の植木畑で一月、毛布にくるまれた男性の…

書くだけなら

ネット恋愛執筆中なのですが、書くだけなら、もう書き上げられます。しかし、いろんなネット恋愛の話を聞いておかないと、私の言いたいことが伝わらない気がして、まだ取材はしております。 「真実はひとつ」 とか、コナンみたいな言葉も好きだが、ネット恋…

書くだけなら

ネット恋愛執筆中なのですが、書くだけなら、もう書き上げられます。しかし、いろんなネット恋愛の話を聞いておかないと、私の言いたいことが伝わらない気がして、まだ取材はしております。 「真実はひとつ」 とか、コナンみたいな言葉も好きだが、ネット恋…

雑誌掲載

漫画原作 「特集 最新ネット犯罪」 『漫画ナックルズ』06.07月号 p123〜

珍しく日程の話

今日はめずらしく、スケジュールの話。 来週と再来週は、執筆よりも取材等で移動が多い日々。でも、共謀罪について執筆しないといけないので、書かないとな。締め切りまであと一週間。なんとかなるでしょう。 15日(月曜日)は出版社と打ち合わせ。そして、…

Webに恋愛日記を書くこと

59番目のプロポーズ キャリアとオタクの恋アルテイシア Web恋愛論を執筆中ですが、Webに恋愛日記を書く人の気持ちをしろうと、「59番目のプロポーズ」を読む。mixi内の日記を書籍化したものです。主人公のキャリア系アルテイシアがヲタク系の「59番」と…

思い出した最終打席

人生という名の列車(初回限定盤) このCDを聴いていると、あのときを思い出す。 最終回2アウト。最後の打席に向かう私。 実は、その前の試合終了後、ホームを挟んで両チームが挨拶をするとき、私は味方の後輩の足を踏み、その踏みどころが悪く、足を骨折して…

ガメラ

タイトル 小さき勇者たち〜ガメラ〜少年とガメラの心の交流、成長を描いたジュブナイル・ファンタジー 33年前に自爆したガメラが産み落とした?と思われる卵から、子ガメラが産まれる。その子ガメラに、見つけた少年は「トト」と名付ける。「トト」は、交…

講演会のお知らせ

5月27日札幌学院大学で開催される「社会臨床研究会」で、講演をするこになりました。テーマ ネットをめぐる人間関係論 ??恋愛とセックスを中心に??報告者 渋井哲也さん (フリージャーナリスト)日 時 5月27日(土) 午後2時?5時場 所 札幌学院大学C館4階 403…

Web日記を考える

blogやSNSが流行している現在、犯罪当事者(加害者も被害者も含む)の日記がweb上にあることは、珍しくはなくなってきた。おそらく、事件とWeb上の日記が注目されはじめたのは、佐世保の小六同級生殺害事件だったのかもしれません。 それ以後、Web上に日記が…