2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 スカイ・クロラ(森博嗣、中央公論新社)

繰り返し、僕たちは、生きることになるだろう。 そして、また…、 戦おう。 人間のように。 永遠に、戦おう。 殺し合おう。 いつまでも。 理由もなく、 愛情もなく、 孤独もなく。 何のためでもなく、 何も望まずに……。(p303) 理由なき戦いを生きる。主…

 憲法改正案発表 自民

自民党が「新憲法草案」を発表した。 http://www.jimin.jp/jimin/shin_kenpou/shiryou/index.html ちょっと見ただけでも、怪しいものがあります。 前文は法的拘束力がないとされていますが、そこには、「自らの決意に基づき」とわざわざあります。これは、現…

 11月の出版情報

11月の上旬に、以下の2冊が出版予定です。 11月10日(予定) 「[ケータイ・ネット]を駆使する子ども、不安な大人」(長崎出版、1600円+税) 11月8日(予定)「気をつけよう ネット中毒」(全3巻、汐文社)のうち、第1巻「出会い系サイト」(180…

 プレスリリース

『ケータイ・ネットを駆使する子ども、不安な大人』 (渋井哲也著) 定価:本体1600円+税 さてこのたび、小社では標記の書を刊行することになりました。このところ、ネットを利用した犯罪や、少年事件が増えているのは確かです。特に子どもが絡んでしまう犯…

 週刊金曜日 on サイゾー

来月の「サイゾー」に掲載される、「週刊金曜日」に関する座談会が行われました。参加者は、私を含む外部ライター2人と、元編集者の3人。 座談会のきっかけは、小泉の郵政選挙に関する記事で、配信契約していない共同通信、時事通信の記事を無断使用をした…

 共謀罪反対イベント開催

明日22日、宮下公園(東京都渋谷区)で、「共謀罪に反対する表現者たちの集い」が開かれます。 なお、ボランティア希望者は午前11時に宮下公園へ集合すること(当日申し込みもOK)。 13時00分 開会 13時15分 シャーマンズ 13時30分 裏ガネ、盗聴、企業や…

 長野日報木曽版が廃刊していた

私がかつていた長野日報の木曽支局がなくなったようです。塩尻支局もなくなって、塩尻版、木曽版が休刊。実質上の廃刊になったようです。私は長野日報に四年半いましたが、そのうち3年半ほどは木曽支局でした。2chに、その情報があったのですが、「まさか…

昨日は、今季最後の神宮軟式大会の試合でした。1年ぶりにホームランを打つ等、すっきりした感じではありました。しかし、今回は二試合とも敗れてしまい、決勝に進出することはできませんでした。 <この日の成績> 2試合 8打席 5打数 2安打 出塁5 打点…

 共謀罪審議入り

話し合っただけで罪となる共謀罪導入についての審議がきょうから始まる。 昨夜、日弁連主催の共謀罪反対集会があり、参加してきました。 そこで、社民党の法務委員、保坂展人氏が共謀罪の審議入りを伝えた。 続きは、 http://sbtetuya.tea-nifty.com/megane/…

日弁連主催の共謀罪反対集会が10月13日に開かれます。 http://www.nichibenren.or.jp/jp/event/051013.html

 ネット犯罪のネーミング

「殺人請け負いサイト」「闇サイト」「ネット自殺」・・・。インターネットをめぐる犯罪が起きると、その犯罪の舞台となったサイトや事件の名前が作られたりします。これらは受け手(読者、視聴者)に分かりやすく事件のありようを伝えるひとつの手段として…

総務省は5日、「インターネット上の自殺予告事案について適切かつ迅速な対応を促進する取組」について発表しました。ネット上での自殺予告や集団自殺の呼びかけについて、プロバイダ等と警察との連携を深めるための行動指針を定めたもの。 それによると、 …

イギリスで始めての「ネット心中」

インターネット・ジャーニーによると、イギリスではじめての「ネット心中」があった模様です。ヨーロッパやアメリカなどでも少数ですが、これまでもいくつか見られましたが、イギリスで確認されたのははじめて。しかも、方法が日本と似ていて、一酸化酸素中…