2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

家出掲示板がらみで逮捕者

いわゆる家出掲示板がらみでの逮捕者が出ました。 家出掲示板はこれまでにもありましたが、健全育成条例の「深夜に外出させる行為の制限」に違反ということですか。微妙な逮捕容疑ですね。家出そのものが犯罪と誤解をされかねない逮捕だとは思うのですが・・…

仕事

コメント 「『ウィキペディア』の不利益情報、楽天証券社内から削除」 スーパーニュース フジテレビ 06.08.31 関連記事 ちなみに、楽天証券は、自社ホームページで謝罪している。 弊社に関する一部報道について一部の報道におきまして、インターネット上のフ…

文科省が自殺予防で初会合

子どもの自殺予防に関して、文科省が検討会をはじめて開いた。メンバーはどの程度、現場の子どもについて耳を傾けているのかが問われそう。また、子ども時代の「自殺」のみならず、大人になったときに自殺の動機となるような「子ども時代の出来事」(たとえ…

Web連載

本日創刊のインターネット新聞「オーマイニュース」紙上で、連載「情報をどう読むか メディアリテラシー」をはじめました。毎週月曜日更新です。

やはりこの程度か

exciteの削除理由についての回答がきました。 いつもエキサイトをご利用いただきまして誠にありがとうございます。エキサイト携帯ホームページ利用規約http://www.excite.co.jp/hp/w/agreement/の禁止行為をご確認いただき、抵触しない範囲内でのご利用をお…

説明は要らないのか?

私は、携帯用サイトも開設しています。最近、あまり手を加えていなかったのですが、突然、あるコンテンツが削除されていました(このページは削除されました、との表示がされていました)。そのコンテンツとは、単に、掲示板に誘導するものなんです。「生き…

判決

この事件、家族の話を聞くことができましたが、結局、執行猶予判決になったようですね。それにしても、起訴状による事実認定を全面的に認めているかどうかはこの記事ではわからないのですが、 *「早く死にたい」との依頼を受け、 *自宅に連れ込み、 という…

募集

インタビューができる、中学、高校生を探しています。現在、文部科学省では、子どもの自殺について考える会合を開こうとしています。その関連ニュースで、大人たちにはみえない、あるいは届かない声を拾って行こうと思っています。近々、インタビューができ…

更新

Web連載「R16的」を更新しました。 第3回目「ネット心中はR16から始まった」の後半を更新しました。

仕事

聞き手 「 エッジな人々/メディアは欠陥商品、一歩でも真実に近づく努力が重要 キャスター・鳥越俊太郎(インタビュー)」 『週刊SPA!』 06.08.29

仕事

コメント 「ヤフー、オークションで全額補償に関して」 フジテレビ・スーパーニュース 06.08.18 関連記事

ニート・フリーター・格差社会

きょうは、田町にあるイノベーション・キャンパスで「若者の未来について考える座談会 ニート・フリーター・格差問題のゆくへは? 」というイベントを開いた。なかなかよい施設だったので、なにかあったら、ここで気軽なイベントができるんじゃないか?って…

更新

Web連載「R16的」を更新しました。 第3回目は、「ネット心中はR16からはじまった」です。 今回から、前回の分量を一気に更新せず、二回にわたって、分割します。後半は一週間後に更新です。

仕事

漫画原作 「ニート&ひきこもりに群がる悪いヤツら!!」『漫画ナックルズ』 ミリオン出版 06.10月号

児童ポルノ法違反

児童ポルノ違法違反で逮捕の事件です。自衛官や法務局職員、郵便局員がいたようです。今回の児ポ法違反事件は、実際に存在する女の子のわいせつ画像を交換していた容疑ですね。 こういうことって、性癖なので、ある意味、同情の余地があります。性癖からの交…

なんで、今更という感じ

何で、今更こんなことを?とい思うニュース。 自殺未遂で救急搬送された患者に精神科医が関与するといったことなのだが、なぜ、これまでやってこなかったのか?やってこないほうが不思議ですよね。たしかに、なんらかの自殺未遂や自傷行為の結果、救急搬送さ…

仕事

プロ野球「無頼派」選手読本?個性派選手たちの”一球入魂”と”場外乱闘” 『星野仙一 反骨の「わがまま男」』 『落合博満 ただのわがままじゃない 落合博満の「オレ流」の真実 別冊宝島「プロ野球 無頼派読本」宝島社 06.07