2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サポートする側を・・・

対談ブログ「T2R」を更新しました。 今回は「サポートする側をサポートする」ことです。

ひとり暮らしの「自由」と不幸

仙台での学会に出ていて、いろいろ考えてしまったことがあります。アルコール依存症の当事者というのは、本人とそのパートナー(たとえば、妻)ですが、生活問題を抱えていて「困ったことがある」と感じるという意味では、本人よりも、そのパートナーのほう…

援助交際とSTD

厚生労働省のからみで、援助交際(素人売春)に関連するSTD(性感染症)・HIV/AIDSに関して話すことになりました。援助交際をしている若者たちは、STD対策をしているのか、という話を、ある研究班の勉強会で話します。援助交際をしている若者一般を語るのは…

自殺対策基本法について

対談ブログ「T2R 自傷的世界を語る」を久しぶりに更新しました。 今回は「自殺対策基本法」についてです。

地方に移動

今週の23日は仙台にて、日本アルコール関連問題学会に行きます。某雑誌での関連取材です。 おそらく、再来週あたりには、長野県にも地方取材です。

不合格

簿記3級の合格発表がありました。 合格率は40.6%。私は不合格でした。残念。 次回にかけよう。

ご冥福をお祈りします。

「ネット心中」の取材で知り合った男性(36)が亡くなりました。 彼は拙著「ネット心中」(NHK生活人新書)や「男女七人ネット心中」(新紀元社)、ETV特集等でも協力してくれていた人でした。もともとは「ネット心中」を呼びかける側でしたが、次第に「ネッ…

嘱託殺人

「自殺系サイト」で知り合った女子高生本人に依頼され、殺害しようとした無職男性が逮捕された。「自殺系サイト」で、自分自身の殺害を依頼した事件は、かつて、会社社長が自らの保険金を目当てに少年に依頼して、未遂に終わった事件があった。 ドクターキリ…

自ら笛を鳴らすな

MFの中田や中村が影響された「キャプテン翼」の中で、大空翼が南葛FCの頃、試合に負けそうな時、チームメイトに、「ゲームは終わっていない。まだロスタイムがあるよ」等と言っていたような気がする。 翼は、最後まで試合を諦めないサッカー少年だった。と同…

試験終了

「簿記三級」試験が終りました。久しぶりの試験でした。しかも高校の教室だったので、なかなかよさげな雰囲気(ただ不満なのは、ほかの教室には制服を着た女子がいないじゃないか 笑)。ただ、意外に社会人男子も多いのね。手に職をつけようというのか!または…

明日は試験だが

明日の「簿記三級」試験のために、近くのファミレスに来ていますが、客が二十くらいの中、簿記の勉強している人が私を含めて四人います。簿記試験は人気なのだろうか?

これも指定管理者だったのか。

http://www.tokyo-np.co.jp/00/tko/20060610/lcl_____tko_____000.shtml 東京新聞によると、シンドラーのエレベーターで高校生が圧死した事件で、その高層マンションを管理する「港区住宅公社」の指定管理者を取り消す方針、らしい。 いろいろな面(賛否を含…

単純に思うこと

中曽根康弘氏が総理大臣だった頃、日本の政治には緊張感があった。たしかに、表面的には自民党と社会党の対立はあったし、冷戦時代でもあった。しかし、国内の55年体制は自民と社会との対立を見せながらも、国会という意味ではうまくやってきていた。55年…

自殺対策基本法、成立か?

「NPO法人自殺対策支援センター・ライフリンク」が集めていた自殺対策の法制化を求める「3万人署名」で、約10万人分の署名が集まりました。ライフリンクの清水康之代表と与野党の国会議員の有志らが、国会で扇千景参議院議長にその一部を手渡した。国や自…

自殺と人口減少

警察庁の自殺統計が発表になりました。8年連続で自殺者が3万人を超えました。しかも、7割が40代以上ですが、30代は過去最高のようです。性別でも、7割が男性で、依然として、男性の自殺者は多いですね。先日も、30代の男性が両親を殺して自殺したり…