ご冥福をお祈りします。

 「ネット心中」の取材で知り合った男性(36)が亡くなりました。

 彼は拙著「ネット心中」(NHK生活人新書)や「男女七人ネット心中」(新紀元社)、ETV特集等でも協力してくれていた人でした。もともとは「ネット心中」を呼びかける側でしたが、次第に「ネット心中」志願者の自殺を止める方向にも動いていました。

 残念ながら、ある女子高生の「ネット心中」を止めることはできませんでしたが、ある青年の「ネット心中」を止めることはできていました。最近までも、いろいろな人の相談に乗っていたようです。しかし、本人の鬱状態は波が激しかったようで、ここ数日は再び、自殺願望が出て来ていたようです。

 彼のおかげで何人もの人が自殺を思いとどまったのですが、彼自身は鬱の波に飲まれてしまいました。ご冥福をお祈りいたします。