2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「死ぬな」ではなく「逃げろ」と

日本テレビ・ザワイドでVTR出演した、ヤンキー先生こと義家弘介氏は、いじめ自殺問題を学校の体質の問題を批判したうえで、いじめられている子どもたちに「死ぬんじゃない」と言った。かつて、朝日新聞で鎌田慧氏(ルポライター)も「死ぬな」と書いていた。…

仕事

「高校生に取材されたテレビ局(下)」「オーマイニュース」06.10.30

過剰な自殺報道2

過剰と思われる自殺報道が続いています。 「いじめ自殺」に注目をあびること自体は悪いわけではありません。自殺といえば、中高年の自殺が数量的に多いために、自殺問題=中高年の問題とされがちです。そのため、10代の自殺が影になり、深刻な問題にもかかわ…

仕事

「助産師が大学祭で啓蒙活動」「オーマイニュース」06.10.28

過剰な自殺報道

最近、子どもの自殺に関する報道が過剰のような気がします。 ニュース性がないとは言い切りませんが、報道することで、周囲が過剰に反応してしまいます。それによって、どのようになってしまうのか。いくつか考えられますが、どれもよい結末になるとは思えま…

ファイターズ、おめでとう。

日本シリーズで、わがドラゴンズは、ファイターズに敗れ、52年ぶりの日本一を逃しました。ファイターズは44年ぶりの日本一。MVPは、元スワローズの稲葉さん(あんた、いつのまにファイターズにいたんですか?)。 落合さん。 「シリーズ雰囲気じゃなかっ…

お別れ

正確には覚えていないが、たしか、1998年ごろだろうか。あなたに最初に会ったのは。もともとは、インターネットの掲示板でいろいろなところに出没していて、名前はよく見ていた。私は、あなたのことを「男」と思っていました。書き込みの判断ですが。 すると…

仕事

「高校生に取材されたテレビ局(上)」『オーマイニュース』06.10.23

いじめ自殺続報

いじめ自殺「ゼロ」統計、実際は少なくとも6件 文部科学省の統計ではいじめによる児童・生徒の自殺件数がゼロとなっている1999〜2005年度に、実際にはいじめを苦にした自殺が相次いでいた疑いのあることが20日、読売新聞の調べでわかった。 既に…

いじめ自殺

最近、いじめ自殺に関する報道が相次いでいます。 そのためか、先日も、普段ならニュースにならないことまで報道されました。山梨県の高校生が、ブログに書いた話をもとに、中傷されるメールを送られ、そのショックで自殺未遂を図るといったものでした。高2…

仕事

「無限に広がるネットの出会い最前線に迫る」『[ネットで結婚相手を探す女たち]の実像』『週刊SPA!』06.10.24号 「14歳のSEX」 『FLASH』 06.10.31号

仕事

「事実をともに掘り起こすための参加」「オーマイニュース」06.10.16

発刊記念オフ

パリーグが北海道日本ハムファイターズが25年ぶりの優勝しました。いい試合でしたね。ようやく、ドラゴンズの対戦相手が決まりました。21日から日本シリーズが始まります。 さて、新刊「ウェブ恋愛」(ちくま新書)の発刊記念オフは、28日にしたいと思い…

中日2年ぶりリーグ優勝

2年ぶりのセリーグ優勝でした。 途中までは、3−1だったので、これは9時ぐらいに終了するだろうと思ていたら、先発の川上が高橋、小久保に2本もホームランを打たれ、同点になる。これは、まさかの引き分けムード? と思っていたら、やっとチャンスがやっ…

仕事

「ネット依頼殺人事件で夫に殺されかけた私」『創』2006.11 「取材される側に回った「ネット心中」事件」『オーマイニュース』06.10.09

交換

きょうは大学に行ったので、研究室によってみた。 大学院時代の指導教官を訪ねてもいなかったので、副指導教官の教授のところへ。大学に行くとすれ違ってばかりで、ゆっくり話すときがなかったので、ちょうどよかった。 手みやげも何もなかったので、新刊を…

大人デビュー講座

コメント 「今さら人に聞けない[大人デビュー]講座」『週刊SPA!』06.10.10

仕事

VTR出演「親殺しの背景」『スーパーJチャンネル・月曜特集』テレビ朝日 06.10.02

仕事

「追加取材で初めて見える第1報とは異なる実像」『オーマイニュース』06.10.02

発刊記念「オフ会」やる?

「ウェブ恋愛」(ちくま書房)が近日発売されますが、発刊を記念して、オフ会のような飲み会のような集まりを開こうと思っています。 予定としては、21日(土曜)、22日(日曜)、28日(土曜)、29日(日曜)のいずれかで、参加者が最も多いと見込まれる日に…