中日2年ぶりリーグ優勝

 2年ぶりのセリーグ優勝でした。



 途中までは、3−1だったので、これは9時ぐらいに終了するだろうと思ていたら、先発の川上が高橋、小久保に2本もホームランを打たれ、同点になる。これは、まさかの引き分けムード?



 と思っていたら、やっとチャンスがやってきました。延長12回。福留のタイムリー。そして、なおも満塁で、T・ウッズのホームラン。2夜連続で、4番打者の満塁ホームランが見れるなんて、すごいです。もう、死ぬまでこんなことはないだろうな。



 ウッズがホームに帰って来たときに、めずらしく落合監督が抱き合う。もうすでに泣いていたようだ。優勝が決まったときのインタビューでも泣いていた。こんな落合を見るのも最後かもしれない。おそらく、落合は今年で勇退だろう。



 その後、マスドラで祝勝会。今夜はみんなバラバラに席を陣取った(私も当日券で内野自由席だったしね。隣のご老人とは仲良くなりましたが・・・・)。試合終了後、神保町で乾杯。52年ぶりの日本一まで、マジック4となりました。