2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「第2回男女の生活と意識に関する調査」の結果がまとまりました。 私もこの調査に関わりました。 その一部は、メルマガで配信しました。 昨年の9月のメルマガでお知らせした、第2回「男女の生活と意識に関する調査報告書」が完成しました。まだ熟読してい…

残虐サイトで殺人願望が芽生える?

無職の少年(17)が幼稚園児の頭をハンマーで殴打し、重傷を負わせた事件がありましたよね。その少年は、「残虐サイト」を見て、「人を殺してみたかった」と殺人願望が芽生えたと供述した、との報道がありました。 同様の動機を語った事件がかつてありまし…

毎日新聞のwebにインタビューが掲載されました。 問題はコミュニケーションの中身にある フリージャーナリスト、渋井哲也さん インターネットは、不特定の多種多数の人が出入りし、相手の実像の見えにくい、匿名性が高い世界だ。社会性や情報識別能力的が育…

ネット心中対策を提言

ネット心中に関連した対策が「総合セキュリティ対策会議」で発表されました。 どうやら、自殺予告や集団自殺を呼びかけなどをした場合、書き込みをしたひとの個人情報の提供をしやすくするためのものです。これって、どのくらいの効果が期待できるんでしょう…

引きずりながらも、過去を「保留」すべき

ある左翼系のNGOの集会に行ってきました。私は左翼そのものは好きだし、自身も政治的には左翼だと思っています。しかし、好きな左翼団体が日本にない。だから、新しい動きがあるとなぜか期待してしまいます。 さて、その集会でひとつ気になったことがありま…

「インターネットとセックス」『Virtual Image時代の思春期の性の問題とその対応 ー第45回日本母性衛生学会学術集会シンポジウム[1]より』『母性衛生』第46巻1号・平成17年4月

きょうで3連ちゃんの飲み会です。 いずれも終電もしくは始発までの飲みとなっています。おそくまで飲んでしまうのは、やはり楽しいからでしょう。人と話しながら、飲むってのは、いつもなら聞けない話をきいてしまうことも。 外見から感じるイメージ、普段…

ガンダムが。。。

歌舞伎町の噴水広場にガンダムの首が。。。。 なんでここに? どうやら、著作権を守ろうという趣旨のことが近くに書いてあった。 たしかに、著作権は大切だが、このガンダムの首で、アピールになっているのだろうか。 近くに寄ってくる人は、たいてい、写真…

「はな」飲み放題

去年の4月から、火曜日にバーテンをしている、新宿・歌舞伎町の「Barはな」が開店して4月で1周年です。 そこで、飲み放題となっています。 料金は、3000円。 日時は 4月1日〜7日。 午後8時から翌朝5時まで。 この機会に、ぜひ、遊びにきてくださ…

そういえば、フランスのテレビ「チャンネル2」に取材されたことがあるんですが、それが http://www.membres.lycos.fr/vip2ch/file/france2.wmv にあり、動画が見れます。 だれか日本語に訳してください。