2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

男性論

男性論柴門 ふみ いわゆる恋愛市場主義の立場を是認しつつ、日本のスタンダードな女の子=ノンノ読者に向けの、<いい男>論。 スタンダードな女の子にとって<いい男>とは、結局、柴門ふみ好みで、フェロモンがあるってことなのか。 ハンサムでも長身でも…

ジャーナリストNPO

私の所属するNPOで、日本初の「報道NPO」であるUFP(ユナイテッド・フィーチャー・プレス)が、いくつかの事業を展開することになりました。 まず、ひとつは、ジャーナリスト講座。つまり、ジャーナリストの必要な文章クリニックを始めます。完全予約制で、u…

オタク女子研究

オタク女子研究 腐女子思想大系杉浦由美子 「モテない男」研究や「モテない男」論、男のオタク研究の本はこれまでいくつかあり、なぜ、「モテない女」やオタク女子研究がなかったのか。やっと出ました。 なぜ、オタク女子がオタク男子と比べて目立たないのか…

自殺対策の署名

NPO法人「自殺対策支援センター ライフリンク」がすすめている、自殺対策に関する「3万人署名」の賛同人になることになりました。みなさん、よければ、署名をお願いします。 署名に協力していただける方はメッセージください。

被害少女のブログを読んでみた

岐阜県中津川市の中2少女殺害事件のまとめサイトができていたので、被害少女のブログを読んでみた。ふつーな少女のブログの内容ではあるが、一日に何度も更新している時があり、ブログへの精神的な依存度が高かったのだろうかと想像できる。 家出しているの…

ネット心中未遂で初公判

男性3人による「ネット心中」で2人が生き残ったことによる初公判がさいたま地裁でありました。検察側は「予防のために厳罰が必要」としていますが、そんなことが予防になるのか。予防と厳罰は別の問題だと思うのですが。『もう自殺しない』集団自殺ほう助…

韓国でネット心中

中央日報によると、韓国で男女4人によるネット心中がありました。服毒自殺のようです。ネット心中はもともと韓国がはじまりですが、日本発のイメージが強くなっています。 男性4人自殺…自殺サイトが原因か 19日午後3時40分ごろ江原道江陵市江東面正東…

書評

ちょっと古いけど、日刊ゲンダイに掲載された書評がUPされています。 http://gendai.net/?m=view&g=book&c=R00&no=2460

サイレント・レボリューション

私も共著者として参加している、加納寛子編著「サイレント・レボリューション ITによる脱ニート・脱フリーター」(ぎょうせい)が発売になりました。内容:年々増加しているニート、フリーター対策として、現代の若者にとって身近なITをうまく活用することが…

しんどいのに

たまに、電話をしたり、会って話している女性と、久々に電話をした.最近はひきこもり気味らしく、人と会っていないという(会わずに、生活ができるのも羨ましいが)。 彼女は、私が憧れる人のひとり。 「てっちゃんは、どうして私に連絡くれるの?」 と自信…

恋愛を論じること

現在、ネット恋愛について取材・執筆をしていますが、その前に、様々な先人達が書いてきた「恋愛論」を読んでいます。 いろいろなところで、恋愛トークをするのですが、結局は、当事者にしかその価値は見出せない、ということは結論めいていることでしょう。…

パブリック・コメント提出

インターネット上の違法情報・有害情報に関する通報窓口「ホットラインセンター」の設立準備会合が開かれました。違法情報については現行法でも十分に対処可能だと思いますが、有害情報における「有害」認定の曖昧さなどが以前から疑問に思っていた私は、パ…

レンタル彼氏

作家・酒井あゆみさんの著書『レンタル彼氏』(幻冬舎)を原案にした漫画が「週刊漫画サンデー」(実業之日本社)で始まりました。今週で2回目ですが、1回目は一人旅中だったために見逃しました。 まだ、原案となった著書を読んでいないのですが、Gyaoでド…

死んじゃうか

実家との話で、最近、自殺が多いという話を聞く。自殺が多くなったのか、それとも、死因が「自殺」だということが広がるようになったのか、どちらかはわからない。もともと実家の近く(およそ50m)の橋は自殺の名所だったし。 実家の菩提寺の息子は首つり…

「ネット恋愛」アンケート

現在、「ネット恋愛」に関するアンケート(取材協力を含む)を募集しています。ご協力お願いします。 私がいう「ネット恋愛」は、以下のように、大きくわけで三つです。 (1)ネット(出会い系サイト、趣味のサイト、自身のホームページ、blog、SNSなど)が…

12日間の旅

3月24日から4月4日までの12日間の北海道・東北旅行は終了しました。終わってしまうと、短いものです。 31日からの日記は、面倒だったので、jugemにupしませんでした。mixiの方にはリアルタイムで書いていましたので、mixi会員の方で、読みたい人は、そち…