12日間の旅

 3月24日から4月4日までの12日間の北海道・東北旅行は終了しました。終わってしまうと、短いものです。 31日からの日記は、面倒だったので、jugemにupしませんでした。mixiの方にはリアルタイムで書いていましたので、mixi会員の方で、読みたい人は、そちらをごらんください。



 今回は各駅停車を基本にした旅のため、「青春18きっぷ」と「北海道・東日本パス」を組み合わせました。ホテルは、遠野のユースホステルなど6000円以下が基本で、6000円以上したのも1回。北海道では3000円台でした。しかし、貧乏旅行にもかかわらず、仙台と札幌、秋田の夜でちょっと飲みすぎで、費用がかさんでしまいました(これが痛い・・・・)。



 日程を考えてみると、観光客が少ない時期だったために、ホテル代が安くすんだ反面、見るところが限られることが多かったかな。それが18きっぷの旅というものですが・・・。



 総括としては、1)遠野には2泊すべきだったかな、2)八戸→五戸→キリストの墓、が時間がかかりすぎて、バスではなくレンタカーにすればよかったな、3)旭川に行く日にちを優先したために、函館が寄れなかったこと、4)秋田に行く日に吹雪同然だったために市内観光ができなかった(その代わりに、五能線に乗る選択をするのはよかった)、5)強風のために電車が動かなかったため、予定だと仙台3泊だったのが4泊になったこと、6)仙台で会うはずのネット心中志願者に会えずに、宮城県警に届け出たこと・・・・などなど。

 でも、それはそれでハプニングがあるのが旅というものです。予定通りにならない(あるいは、しない)のが一人旅というものです。



 帰って来た早々、また旅をしたくなりました。

 北であれば、1)函館に行きたい、2)奥の細道をたどりたい。南であれば、3)四国を回りたいー、というのが脳内で渦巻いています。