2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コメント 「禁断の闇サイト 殺人はこうして実行される!!」『週刊プレイボーイ』 集英社 05年10月11日号

コメント 「自殺系サイト対策に事業者が本腰 警察とプロバイダが連帯を強化」『Yahoo Internet Guide』ソフトバンクパブリッシング 05年11月号

共謀罪はどこまで適用されるのか?

小泉首相の郵政選挙により、三分の二以上を確保した巨大与党。参院で否決されても、衆院で与党が合意すればなんでも法案は通過してしまう情勢です。まあ、郵政民営化は、それを問うて結果として与党が勝利したわけですから、民営化の善し悪しは別として、法…

少年の内省深まらず 長崎の男児誘拐殺人 2003年に長崎市で起きた男児誘拐殺人事件で、長崎家裁は22日、児童自立支援施設に収容中の加害少年(14)=事件当時中学1年=の処遇を再検討する少年審判を開き、鍵のかかる個室に入れるなど行動の自由を制…

死体マニアサイト管理人が殺害発覚

殺害依頼の事件があったと思ったら、今度は死体愛好家の事件が発覚ですね。死体マニアの管理人が、出会い系サイトで会った女性を殺害し、遺体を捨てたのでした。死体愛好家でも遺体を捨てるのかと思ったのですが、あたり前か。 それにしても、このタイミング…

コメント ネットで殺害依頼 テレビ朝日・サンデースクランブル 05.09.18

コメント ネット依頼殺人 東京新聞 05.09.16 ネットの闇『何でもやります』 殺人請負サイト事件 不倫相手の妻の殺害依頼事件で、暴力行為法違反容疑で逮捕された東京消防庁渋谷消防署の救急隊員河口絵里子容疑者(32)がアクセスしたインターネットのサイ…

ネットで殺害依頼 警察に相談して発覚

インターネットを通じて、殺人を依頼する事件が再び起きました。記憶にある限り、最初のものは、「自分を殺してほしい」と会社社長が依頼したケースではなかったでしょうか(事実関係が曖昧なため、分かり次第、訂正します)。こうした違法行為を請け負うサ…

 小泉自民圧勝(自民党が、ではなく。。。

自民圧勝ー。小選挙区制の基本は、やはり、メディアではないか、と思った選挙結果だった。 まず第一に「見た目」。「小泉」と「岡田」の2人を比べて、どっちが親しみやすいかを考えた場合、とぼけた感じであるが表情が豊かな小泉と、堅くてほとんど表情を出…

見沢知廉さん死去

私は小説家ではないですが、一応、書籍を出版している出版人として、同業者である作家の自殺は人ごとではありません。鷺沢萌さんや野沢尚さんの自殺は、親しまれた作家たちの出来事でしたが、今回は、より関係が近い方の自殺です。 見沢知廉さんとは何度か会…

「自殺予防デー」の10日、緊急シンポジウム「〜 自殺対策のグランドデザイン構築を目指して 〜」が都内の国連大学でイベントがありました。自殺予防を目的とするNPO「ライフリンク」が主催。遺族やボランティア、研究者など約100人があつまりました。「自…

コメント 「大阪発 17歳少女にハメ撮り売春までさせた鬼畜淫行教師のド変態素顔『週刊大衆』05.09.26

インタビュー 「アソシエ・ヘルシー・クラブ 【今月のテーマ】ブログ依存症 『毎日更新』は立派だけど…」『日経ビジネスアソシエ』日経BP 05.09.20号

執筆 「検証 地震に強い[インフラ&サービス]を探せ」 『週刊SPA!』05.09.06号