2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

明日、7月から、東京都青少年保護条例によって、書店やコンビニで発売される書籍が規制されます。規制対象は、児童に有害だと思われる情報が一定の量で記載されている図書です。これまでも、成人マークや区分陳列などをしてきました。今回の改正では、有害…

訃報です。 人気作家で脚本家の野沢尚さんが自殺しました。ご冥福をお祈りします。面識はありませんが、作品の「眠れる森」や「不夜城」、「この男、凶暴につき」は好きでした。 それにしても、人気作家が流れに乗って、売れている時期に自殺したのはなぜで…

【生放送】生活ほっとモーニング【出演】

NHK総合テレビ「生活ほっとモーニング」に生出演しました。「どうつきあう 子どもとインターネット」がテーマでした。8時半からの生放送、その一時間前のカメラリハーサルなどもあり、6時半の局入り。そのため、夜型の私にとっては、生活リズムに合わない…

Yahooチャットで、時たま顔を合わせていた方(HNと顔が一致していない可能性がありますが、おそらく、私は彼と会ったことはありません)が数日前に、自宅で亡くなったようです。ご冥福をお祈りします。彼とはチャットだけの会話だったので、彼の詳しいことは…

アニメ「エヴァンゲリオン」などを監督した庵野秀明氏(公式サイト)の作品の「キューティーハニー」をようやく見た。佐藤江梨子=サトエリ主演のキューティーハニー。(ちなみに、「はにー」とタイプすると、「( ・O・)ハニーフラッシュ!! ∞∞OOO○○○☆(。。)」…

来週の月曜日にNHK総合テレビ「生活ほっとモーニング」に生出演します。テーマは「インターネット」です。長崎・佐世保小6同級生殺害事件で注目を浴びた、小学生のインターネット利用。この問題については、インターネットの低年齢者の利用実態について知ら…

佐世保小6同級生カッター殺害事件の報道は徐々に落ち着きをみせています。精神鑑定の結果待ちということなのでしょうかね?この段階でも、私は、各メディアのコメント取材や、鼎談を受けたりしています。 それにしても、フォーカスがあった時代とは、加害者…

更新しました。 http://sbtetuya.tea-nifty.com/megane/2004/06/post_1.html

佐世保小6事件に関連して、 NHKの番組に生出演します。 そこで、事件に関して、意見を募集しています。 http://bbs12.otd.co.jp/317283/bbs_plain にお願いできますか?

10日の結果 月例の神宮大会。1試合目は接戦。最終回の表に逆転し、5ー4。しかし、最終回の裏に、ノーアウト満塁。内野ゴロでバックホームが間に合わず、サヨナラ負け。二試合目は、疲れがどっと出たのか、9ー0で大敗。 試合 打席 打数 安打 四球 得点…

長崎・佐世保の小6同級生カッター殺害事件では、あいからわずコメントばかり(朝日新聞やヨミウリウィークリー)。しかし、テレビ番組生出演の要請と、ちょっとしたコラムを書く仕事が舞い込んできた。わたしとしては、コメントもよいが、やはり書く仕事は…

長崎県佐世保市で、小学校6年生の女児が同級生をカッターで殺害した事件がありましたが、わたしは、各メディアでコメントをしています。すでに発表されているところは、3日のテレビ朝日スーパーJチャンネル、4日付の東京新聞です。このほか、今後掲載され…

久しぶりにメルマガを発行しました。 佐世保の同級生殺害事件について触れています。 よければ、購読するか、バックナンバーをみてください。 バックナンバーは、 melma http://blog.melma.com/00000123/200406 まぐまぐ http://backno.mag2.com/reader/Back…

月曜日には、またもや助っ人で草野球をしました。しかし、暑いのと、土曜日の疲れがあって、さらに、相手チームのキャッチャーのリードがよかったので、ノーヒット。スコアは、こちらのチームの守備の乱れもあり、9ー0でやぶれました。 3打席 3打数 0安…

水商売はむずかしい

昨日は恒例のバーテン仕事。天候が悪かったためか、客があまりこなくて、超暇でした。先週のにぎわいとは大違い。それにしても、この仕事は難しいですね。お客さんがくるときは大勢くるのですが、こないときは全くこない。おまけに、天候や気温に影響される…