【生放送】生活ほっとモーニング【出演】

 NHK総合テレビ「生活ほっとモーニング」に生出演しました。「どうつきあう 子どもとインターネット」がテーマでした。8時半からの生放送、その一時間前のカメラリハーサルなどもあり、6時半の局入り。そのため、夜型の私にとっては、生活リズムに合わない時間帯に活動していました(といっても、早朝の草野球のときには、6時には起きていますが)。

 さて、生放送でのテレビ出演は初体験でした。これまでテレビ出演は、VTRでの出演のために、いろいろコメントするなかで、編集されたものが放映されます。今回は、その時間に話したものがそのまま流れます。緊張感があったために、打ち合わせやリハーサル通りの話をしようと思っていました。しかし、人間はリハーサル通りにならないものです。アナウンサーがそのときと違う質問をしたり、順番を変えたり、省略してしまうと、こちらとしては混乱してきます。結局、ディレクターに「ここは大事なので、ぜひ話して下さい」と言われていた部分を話さなかったり、同じことを二度言ったりしてしまいました。

 わたしのHPで長崎・佐世保小6同級生殺害事件の意見を募集していましたが、この番組で一部使用させていただきました。御協力ありがとうございます(なお、まだ意見は募集します)。また、番組中には、いろいろなサイトをランダムに紹介しましたが、他意はありません。

 でも、初めての生放送。よい経験になりました。やはり、いつどんなことを聞かれるかを、用意されたものとは別かもしれないということを考えていかないと、生放送はだめのだなあと思いました。とはいっても、生放送はそうした緊張感や準備通りにならないことも含めて楽しかったです。