2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 都条例改正に反対する「都民意見」を出しました

東京都が都青少年健全育成条例を改正し、1)青少年がインターネットを利用する際のフィルタリングを課すようにプロバイダと保護者の努力義務、2)青少年への「淫らさ性行為」を禁止する「淫行処罰規定」ーを付け加えることに反対する「都民意見」を東京都…

 都が淫行処罰規定

東京都が、18歳未満の青少年に対する淫らな性行為を禁止する「淫行処罰規定」を設けようとしている。これまで同規定がなかったのは、都と長野県だけで、他道府県では、何らかの「淫行」を取り締まっている。都が今回テーマにしたのは、「性行動の低年齢化…

執筆 「秋葉原界隈で急増の『オタク職質』、評論家が垂れ流す『フィギュア萌え族=潜在的犯罪者』論……なんかおかしくないか!? 誤解と偏見の[オタク迫害]に異議アリ!」 「週刊SPA!」 05.02.01号

テレビ東京系で「GO! GO! HEAVEN」が始まっている。 http://www.tv-tokyo.co.jp/ggh/ ビックコミックスピリッツで連載されている漫画で、集団自殺をしようと集まった少女4人が感電自殺をするライブ「自殺だよ!全員集合」を開催する。しかし、自殺には失敗…

インターネット上の「有害」情報からのフィルタリング対策として、都条例を改正して、プロバイダーや保護者への努力義務を課すことにしようと、都青少年問題協議会が答申を出した。 http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/index9.htm 私は、この答申に疑問…

 女子プロ野球選手 誕生

こういうニュースはいいね。 女子でもプロ野球が目指せる時代なんですね。 この選手のファンクラブがそのうちできるんだろうね。 あゆみタソ萌え、とか言われるのだろう。 毎日新聞 欽ちゃん球団 女子日本代表の片岡安祐美選手の入団内定 タレントの萩本欽一…

「海外/日本の[ロリコン犯罪]対策のいま」 『週刊SPA!』 05.01.25 先日、来週号での「週刊SPA!」でも、関連記事を書くため、ノンフィクションライターの藤井誠二さんをインタビューをしています。 きょうは、やはり同じような週刊誌の企画記事のインタビュ…

 自殺関連

自殺関連雄ニュースが相次ぎました。 ネット利用者通報で京の女性保護 チャット中に自殺未遂 昨年8月中旬、チャット(インターネット上の筆談)中に自殺を図った匿名の女性を、京都府警ハイテク犯罪対策室やチャットの参加者、プロバイダー(接続業者)など…

ここ数日は、週刊SPA!の「性犯罪」からみの特集で取材していました。取材と言っても、斉藤環氏や宮台真司氏へのインタビューだったわけですが。。 昨夜は、来週には書店に並ぶ新刊「男女七人ネット心中 マリアはなぜ死んだのか」(新紀元社)の見本ができた…

コメント「05年 100の大予測 『ズバリ言う!』」『週刊現代』05.1.22 コメント 「正月ボケを狙う『振り込めサギ』の悪らつ新手口」『週刊大衆』05.1.24 執筆 「『ネット心中』の連鎖 マリアはなぜ死んだのか」『創』05.2月号

 今年の初試合

ゴールデン街チームの初試合が、横浜スタジアムで行われた。 プロ野球の球場で野球するのは初めてだ。 「けっこう、狭いな」 というのが感想。 ボールがちょっと見にくい。 人工芝が痛そう(スライディングしたらやけどしそうか感じ)。 8番ファーストで出…

ヲタクバッシングをチェック中

新春の雑誌初仕事は、ヲタクバッシングのチェックです。 年末に、奈良・女児誘拐殺人事件の被疑者が逮捕されました。 その前後には、ヲタクたたきやロリコンたたきが横行しました。 ヲタク的な言動と、ヲタク的言動による犯罪行為は別です。 ちなみに、ヲタ…

あけましておめでとう

あけましておめでとうございます。 今年のカウントダウンは、新宿ゴールデン街で過ごしていました。 去年と同じです。 飲み明かしもまあまあよいけれど、ちょっと飲み過ぎだよ。 31日の昼から飲んでいましたので。 ということで、起きたときにはすでに空が…