自殺関連

 自殺関連雄ニュースが相次ぎました。

ネット利用者通報で京の女性保護 チャット中に自殺未遂

 昨年8月中旬、チャット(インターネット上の筆談)中に自殺を図った匿名の女性を、京都府警ハイテク犯罪対策室やチャットの参加者、プロバイダー(接続業者)などが連携して無事救出していたことが14日わかった。女性の身元が不明だったが、IPアドレス(発信元の識別番号)などから住所は京都市内と割り出し、通報から約4時間後の「スピード」保護につなげた。
 府警によると、関東地方の男性が8月上旬、自殺願望者が集うネット掲示板で、自殺願望を書き込む女性に、思いとどまるよう説得していた。お互いの映像もネットを介し表示される仕組みで、モニターに突然、女性が刃物で手首を切る様子が映し出された。驚いた男性は掲示板の他の参加者に相談するなど手を尽くすとともに、他の参加者が2日後の午後3時半ごろ、ハイテク犯罪対策室に通報した。
 捜査員が電話で事情を聴き、自称で京都在住だった女性のIPアドレスがわかったため、プロバイダーに協力を要請。約2時間後に中京区内のマンションに住んでいることを突き止め、所轄署の警察官が午後7時半ごろ、ベッドに横たわっていた女性を見つけた。女性は衰弱が激しく救急車で病院に運ばれたが、命に別条はなかった。
 救出にかかわった捜査員は「IPアドレスは掲示板の管理者が記録していた。プロバイダーら関係者の協力が速やかな救出につながった」と話している。
京都新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050115-00000003-kyt-l26

 こうしたウェヴカメラを使ったリストカットは、これまでも見られました。なかには、この記事と同じように、警察に通報し、病院に運ばれたケースもあります。  ただ、これってどうなんでしょうか?  リストカットは自殺未遂としてものだったのでしょうか?それとも、「話を聞いてもらうため」の、あるいは「自分に注目してもらいたいため」の自傷行為だったのでしょうか?詳しい経過がわかりませんが、もし後者であれば、こうしたやりとりの内容がそうした行為を誘発させた可能性も否定できません。また、行為が注目を浴びる、あるいは誰かがかまってくれる行為だということを学習してしまう可能性もあります。もちろん、個別のケースなので、断定はできませんが。さらに、自殺未遂としてのリストカットであるならば、なにか考えるものがあるかもしれません。いずれにせよ、その後のフォローも課題がなるでしょう。

皆野町集団自殺 不明男性の身元判明 遺骨、やっと母の手に /埼玉

 やっと家族の元へ返すことができた??。皆野町で昨年9、10月に起きた集団自殺。命を絶った男女11人のうち、唯一身元が分からなかった男性は、歯型などから東京都杉並区の工員(当時24歳)と判明した。無縁仏として3カ月近く置かれていた遺骨は12日、母親の両手に抱かれて自宅へ帰った。相次いだ集団自殺に胸を痛め、男性の身元を懸命に調べ続けた関係者の願いが通じた。【高本耕太】
 昨年9月下旬、男性は同町三沢の暗い山中で発見された。身元を示す所持品はなく捜査は難航。唯一、ポケットの中の財布に両親や弟、友人らにあてた遺書があった。??やさしく接してくれてありがとう。
 「捜している家族がきっといる」。秩父署員らはそう信じ、全国の捜索願を調べ、自殺志願者同士が出会うインターネット上に彼の痕跡を探した。だが、成果は上がらず、損傷の進んだ遺体は10月下旬、身元不明の「行旅死亡人」として町役場に引き取られ、荼毘(だび)に付された。
 署員らは、遺書に記された弟の名前を手掛かりになお捜査を続けた。膨大な捜索願の中から若い男性を選び、一人ずつ確認する気の遠くなる作業。今月初旬、集団自殺の直前に狭山市の社員寮から行方不明になった男性が浮上した。弟の名前が遺書と同じだった。
 その弟は身元確認に訪れた秩父署で、発見時の変わり果てた兄の写真を手にして母親と泣き崩れたという。男性の衣服やリュックサックは皆野町役場で大切に保管されていた。12日夜、遺品を受け取った母親は、住民福祉課長の矢島久光さん(56)に深々と頭を下げ、いとしげに息子の遺品をさすったという。
 遺骨を預かっていた円明寺の倉持光恭住職(53)は母親の顔にかすかな安堵(あんど)を読み取った。「母親もずっと捜していたに違いない」と思ったからだ。「彼のために動いた人たちの思いが彼を家族と巡り合わせた。それが命のつながりだと思う」。倉持住職はそう話した。
1月14日朝刊 
毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050114-00000028-mailo-l11

 この身元判明は、私が一度だけ会った少年とともに「ネット心中」を行った最後の一人のことでした。  身元の判明ができて、よかったとは思います。  ただ。住職のコメントは載せなくてもよかったのではないか。