2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

麻原彰晃こと、松本智津夫被告に死刑判決が下った。弁護団は即日控訴し、総辞職した。 わたしは、裁判が始まった時刻、オウム事件の報道特番を見ていた。そして裁判官が主文を後回しに、判決理由を先に朗読したとのニュースを聞いて、 「やはり、死刑か」 通…

あす、オウム真理教(現在、アーレフ)の教祖、麻原彰晃こと、松本智津夫被告への判決が下る。マスメディアはこのニュースについて連日、報道をしている(まあ、二月はネタ切れという時期でもあるので、この時期にわざとあわせたんじゃないか?と思えるほど…

最近なぜか、飲み屋とかキャバクラに行くと、悩みを抱えている人とシンクロし、相談されたり、関連した話になることが多い。別に、私が最初からそのような話をしてるわけではない。 数日前に行ったキャバクラでは、いきなり名刺に「メールでカウンセリングし…

サッカー・ワールドカップ2006・ドイツ大会の予選が始まった。一次予選の日本×オマーン。私はこの試合を、新宿歌舞伎町のBARで飲みながら観戦した。序盤からチャンスがありながらも、得点が取れないというイライラする展開が続いていた。 決定的だったのは、…

わたしの新刊「ネット心中」(NHK生活人新書)は、もう発売されているようです。2月10日の奥付なので、9日あたりの発売かな?と思っていたら、書店に並んでいました。でもまだあまり動いていないようです(といっても、わたしが見かけたのは、新宿の紀伊国…

今日は一日中、仕事で家にいた。ちょっとしたライター仕事をこなす(といっても、まだ終わってないけれど)。そして夜になって、婦人公論のゲラがファックスで送られてきて、明日までにチェックして返すことになる。しかし、ゲラの途中でファックス用紙がな…

1月30日 2月10日発売予定の「ネット心中」(NHK出版、生活人新書)の見本が出来上がる。 1月31日 婦人公論の「井戸端会議」というコーナーで、TBSの「報道特集」でお馴染みのアナウンサーの田丸美寿々さんを司会に、インターネット談義。六本木の全…