今日は一日中、仕事で家にいた。ちょっとしたライター仕事をこなす(といっても、まだ終わってないけれど)。そして夜になって、婦人公論のゲラがファックスで送られてきて、明日までにチェックして返すことになる。しかし、ゲラの途中でファックス用紙がなくなってしまった。やりなおしの電話が鳴りまくりなので、コンビニに行って、買ってこようと思う。

 しかし、近くのセブンイレブンにないじゃないか。おいおい。たしか、前もこんなことがあった。長野県に住んでいたときだった。近くのセブンイレブンにはやはりなかった。そのため、駅周辺のコンビニ4軒探すが、どこにもない。もう絶望的だったので、近くの知人に電話。その知人の近くのファミリーマートをチェックしてもらう。すると「あった」との連絡だ。さっそく、その店に向かう。しかも、その途中で見つけたミニストップでも発見。なんで、ファックス用紙がセブンイレブンにないのか。不思議だ。