2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュース潜望鏡を更新しました。 http://sbtetuya.tea-nifty.com/megane/2004/03/post_1.html 子どもの権利条約批准10周年記念シンポジウムの話です。 写真は、講演するSMAPの草なぎ剛です。

今日は、いつもAV評を書いている出版社に行った。久しぶりに、編集部でゆっくりしてきた。まあ、バーテンの営業も兼ねて、笑。また別の編集部に、大学の後輩(といっても、大学が同じだけで面識が昔からあったわけではない)がいるので、寄ってみた。その編…

知人が経営者である新宿歌舞伎町のバー「花」が4月にオープンする。その店で、毎週火曜日、わたしがバーテンをすることになった。昨日、曜日ごとのバーテンさんたちが集合し、打ち合わせを行った。ちなみに、場所は、このあたりです。新宿区役所がとりあえ…

新宿区の野球4部リーグがありました。この4部リーグは、トーナメントのため、負ければ終わりの公式戦だ。いつもながら、不安材料は、投手だ。それとベストメンバーがそろうかどうか。メンバーのほうは、なんとかそろった感じである。投手は、前回の神宮大…

わたしが会員となっている「ufp(united feature press)」(フリージャーナリストによる報道NPO)のHPのコンテンツのひとつとして、「ニュース潜望鏡」というコラムをはじめました。 このコラムでは、気になったニュースでコラム化したものを掲載していきます…

「踊る大捜査線」のFANSITE http://www.odoru.org/ で、設置されている「追悼掲示板」です。 http://www.odoru.org/bbs/bbs.cgi いろいろな思いが書き込みされています。 みなさんも、読んでみてはいかがですか? ※ 掲示板の書き込みはすでにできなくなって…

ザ・ドリフターズのリーダー、いかりや長介さんが亡くなった。がんのためだったらしい。訃報を聞いて、「ある時代が終わったんだな」と感じた。 いかりや長介とえいば、ザ・ドリフターズ。ザ・ビートルズの来日コンサートで前座をつとめたことで知られるが、…

いよいよ草野球シーズンが到来しました。 今日は、神宮軟式球場での平日利用者のための大会があった。その日に決勝まで行われるのです。ほぼ6から8チームなので、優勝するためには3勝しないといけません。昨年は決勝に二度行きましたが、体力の限界なども…

話が終わって解散。映画を見ようと歌舞伎町に行きました。話題の押井守監督の「イノセンス」か、暴力描写が多すぎることが理由で全国の映画館が自主規制している「テキサス・チェーンソー」を見ようと。ところが、「テキサス・チェーンソー」は20日から、…

昨夜は、大学時代の友人と始発まで飲んでいました。ちなみに、新宿ではありません。眠い目をこすり、お昼頃に新宿で待ち合わせ。元刑務官でライターをしている方を、某雑誌の編集長に引き合わせるためです。 刑務官という仕事は謎だらけです。話を聞いていて…

和光大学が、先日死刑判決をうけ、即日控訴した麻原被告の3女の入学を拒否した。個性のある教育で名のある和光大であるが、麻原被告の3女という「個性」は、拒否した形となった。 この処置が、私立大学であることから、憲法上の「教育を受ける権利」の争い…

日本陸連は、アテネオリンピックの女子マラソン代表選手の選考で、前回オリンピック金メダリストの高橋尚子を外した。現在の選考方法は、一定の選考基準を事前に発表し、複数の選考レースの結果を踏まえ、決めるというもの。その中で決めるとするならば、前…

最近、松屋の牛めしが期間限定で、復活しています。390円と、少々高めです。アメリカ産だけでなく、オーストラリア産も混ざっているとのことですが、たしかに、味が違う気もする。 松屋は、いま、豚めしをメインにしています。そのためか、牛めしはその日…

福岡県の青少年課が来年度から請け負った、文部科学省の事業(有害環境対策)についての、意見交換をした。前日に行ったシンポジウムの担当者と同じ人が、事業を担当するようだ。 NPO「子どもとメディア」関係者もまじえてながら、 *単にシンポジウムなどを…

福岡県青少年健全育成対策推進本部の主催するシンポジウムのパネリストとして参加しました。テーマは「少年犯罪」。記念講演の和歌山大学の助教授で、元家庭裁判所調査官の方の話をうけてのシンポジウムでした。 *凶悪犯罪(殺人、強盗、強姦、放火)は数と…

デパートメントHは、渋谷での開催は今回で最後。というのも、東京都青少年育成条例改正の流れで、事前に指導が入ったようで、無用の衝突を避けるための処置です。そこに、オフ会にいつも来ている方々や、ヤフーチャットでの知り合いが参加しました。Kさんが…

東海テレビの報道番組「報道原人」の取材協力およびインタビューを受けました。テーマはリストカット。わたしのオフ会の様子や、自傷行為の経験者の話を撮影していました。また、わたしへのインタビューもしていました。どのように編集されるかわかりません…

おとといから体調&気分、最悪。 なにかにあたった感じ。あ、そういえば、生カキを食べて、あたった時に似ている。でも、生カキは食べてないし。もしかして、イカがあたったのか?よくわからんが、下痢、吐き気、ふるえなどで寝込み気味。そんな状態で、ビデ…

とタイトルにつけてみたものの、直接関係あるのかな?あるかもしれないし、ないかもしれない。まあ、おたくってのは、ある意味で、時代の先端を行く存在なので、ネットにも目を向けるおたくはたくさんいるだろう。 そう思っていたら、大塚英志の「おたくの精…

今日はとても寒かったですね。 というのはよいのですが、今日、取材するはずだったのを寝坊で行くことができませんでした。本当にごめんなさい。家から約二時間かかるので、早めに起きようと思い、目覚ましもセットしていたはずなんです。でも、結果的に起き…