ザ・ドリフターズのリーダー、いかりや長介さんが亡くなった。がんのためだったらしい。訃報を聞いて、「ある時代が終わったんだな」と感じた。

 いかりや長介とえいば、ザ・ドリフターズザ・ビートルズの来日コンサートで前座をつとめたことで知られるが、私の世代はやはり「8時だよ、全員集合」(TBS)が記憶にあるだろう。「カラスの勝手でしょ!」「ちょっとだけよ!」などの一発ギャグから、ストーリー仕立てのコントを生放送でやることにこだわっていた。PTAから有害番組に指定されることもあったが、長寿番組として人気を集めた。ただ、「全員集合」が終わった当時、私は、同じ時間帯でフジテレビの「おれたち ひょうきん族」のほうを見ていた。お笑いの内容が時代についていけなかったことも、「全員集合」が終わる一因でもあったのだろう。

 その時代のついていけなさをうまく表現しようとしていたのか、自然にそれが出たのか。いかりや長介さんがその存在を知らしめたのは「俳優」だった。他のメンバー、とくに志村けんは、うまく時代の時流にのっていく。また加藤茶も志村ほどではないが、自分の居場所を見つけていた。そしていかりや長介も自分の引き出しとして「ドラマ」や「映画」を考えていたのだろう。
 ただ、いかりや長介を俳優として意識的に見るようになるのは、「踊る大捜査線」(フジテレビ)だった。かつて、「おれたち ひょうきん族」で、「全員集合」に対抗した局が、いかりや長介の「再生」の一躍を担ったのは不思議な縁だ。これまでにない刑事ドラマのあり方を示したことで、私は「踊る」は好きで、毎回見ていたが、テレビ放送時は視聴率はよくなかった。
 「踊る」が存在を示したのは、特番を繰り返した結果として、その集大成ともいうべき映画「THE MOVIE」だった。この映画も当初はそれほどでもなかった。しかし、「踊る」ファンの私は、この映画で、いかりや長介の俳優的存在を強く意識した。そして、「踊る」の5年後の、二作目「レインボーブリッチを閉鎖せよ」は、キャンペーンがうまくいき、想像を超えるほどの、観客動員数を誇った。同時に、日本テレビ火曜サスペンス劇場の「取調室」にも刑事役として出演。その演じ方も、今的ではない、終わってしまったはずの「ある時代」をよく表現していたように思う。

 コメディアンからの映画転身。監督として活躍したのが、ビートたけしであれば、俳優として光ったのはいかりや長介。私の印象では、そう思っている。二人の共通点は、笑いとしては「ある時代」の象徴し、今「うけ」はしない。しかし、表現力それ自体は、今の時代に受けるものを持っていたということになるのだろう。

 それにしても、一役者の訃報で、これほどの報道がなされるのは、それほど例がない。なぜ、ここまで報道がなされるのだろうか。「ある時代」に、「全員集合」で活躍したザ・ドリフターズのリーダー、「踊る THE MOVIE」での日本アカデミー賞助演男優賞受賞俳優。それ以上の扱いがなされている。メディアを含めた国民葬の様相を示している。やはり、「いかりや長介」の存在は、大きいと言うことか。

いかりやさん 盛大に“国民葬

 20日に亡くなった、いかりや長介さんの通夜が23日午後6時から、東京・青山葬儀所で営まれる。24日には葬儀・告別式が行われるが、通夜と葬儀にはザ・ドリフターズのメンバーのほか、出演した映画「踊る大捜査線」の共演者らも参列する予定。その他の芸能関係者はもちろん、多くの一般ファンも駆けつけるとみられ、盛大な“国民葬”となりそうだ。
 葬儀委員長はいかりやさんが所属していた芸能事務所「イザワオフィス」の井澤健社長が務めるが、同事務所によると、通夜、葬儀ともに「普通の式になる予定」で、音楽葬などのような特別な形式は取らないという。
 加藤茶(61)ら4人のメンバーがそろって弔辞を読むかどうかが注目されるが、事務所では「4人そろってはない。加藤1人が読むのではないか」としている。
 亡くなった当日の20日に遺体と対面している加藤は、マスコミ各社にあてた21日のファクスで「最後にもう一度みんなで“全員集合”やりたかったね」と記しており、「8時だヨ!全員集合」時代の思い出に触れた弔辞になりそうだ。
 関係者によると、通夜や葬儀には、「踊る大捜査線」で共演していた深津絵里(31)らが参列する予定。また、まじめな人柄、長い芸歴を反映して、数多くの芸能人らが駆けつけるとみられる。
 さらに、国民的人気があったいかりやさんだけに、一般のファンも青山葬儀所に集まり、長蛇の列を作ることになりそうだ。
 一方、「ザ・ドリフターズ結成40周年特別番組 ドリフと光子の爆笑!スペシャル」(24日後7・00)を放送するテレビ朝日はタイトルに「いかりや長介さん追悼」と冠するこ箸魴萃蝓H崛箸涼罎如△??笋澆慮斥佞鬟謄蹈奪廚侶舛覗淨?る
 また、WOWOWは25日午前の「名作日本映画館」の枠で「ミヨちゃんのためなら全員集合!!」(前8・00)「ズンドコズンドコ全員集合!!」(前9・40)を放送する。(スポーツニッポン
[3月23日6時3分更新]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040323-00000019-spn-ent