いよいよ草野球シーズンが到来しました。
 今日は、神宮軟式球場での平日利用者のための大会があった。その日に決勝まで行われるのです。ほぼ6から8チームなので、優勝するためには3勝しないといけません。昨年は決勝に二度行きましたが、体力の限界などもあり、優勝はありません。優勝すると、9月までの毎月の優勝チームが、10月に決勝大会を行います。そのとき、神宮球場で行われるという特典があります。

 さて、今日の第一試合の相手は「あぶさん」。漫画家・水島新司さんが監督するチームです。このとき、俳優の柴田恭平さんもセカンドを守っています。しかしながら、こちらのチーム(新宿ゴールデン街)のメンバーが集まりませんし、ピッチャーも即席です。もう3回までに20点以上取られてしまい真した。4、5回は敗戦処理でわたしが登板しました。ちなみに、わたしが登板したのは二年ぶり。二年前に、この大会で投球骨折をして以来です。でも、今シーズンの初ピッチングという目でみれば、まあまあの内容。しかし、寒くて体が動かず、ストライクがなかなか入りません。4回には1点を取られ、5回には4点も取られました。ちなみに、柴田恭平さんの対決は二度。四球とヒットを許しました。
 二試合目は、敗戦同士。しかし、もう雨が降り始め、グランドがぬかるんでいます。もう最悪のコンディションだったために、途中で降雨コールドを申請しました。寒くて、これ以上すると、けがしそうでした。

 ちなみに、今日の結果。
 打撃 4打席 3打数 2安打 1三塁打 1打点 2盗塁 .666
 投手 2回 失点5 自責点4