来週の月曜日にNHK総合テレビ「生活ほっとモーニング」に生出演します。テーマは「インターネット」です。長崎・佐世保小6同級生殺害事件で注目を浴びた、小学生のインターネット利用。この問題については、インターネットの低年齢者の利用実態について知らない人が多いという現状があるとか思います。そのため、低年齢者の利用の是非、あり方を問う前に、現状がどのようになっているのか、ということが、番組の一つのテーマにになっています。21日は、スタッフが家にきて、10代が主に利用するようなサイトを紹介し、VTR撮影しました。自傷系サイトやオリジナル・バトルロワイアル小説サイト、顔文字サイト、チャット、掲示板などを主に、取り上げてみました。

 番組全体の構成がわかるのが、前日なので、まだどの程度になるかわかりません。しかも、番組が朝なので、視聴者層も限られます。果たして、どうなることでしょうか。

 同事件については、明日発売の『婦人公論』(中央公論新社)で、専修大学山下清美教授と対談しています。ぜひ、御覧下さい。今週号の『週刊SPA!』(扶桑社)でもコメントしています。また、水曜日には、宮崎哲弥さんと藤井誠二さんと私の三人で鼎談を行います。この模様は、来月発売の『中央公論』(同社)に掲載される予定です。