説明は要らないのか?

 私は、携帯用サイトも開設しています。最近、あまり手を加えていなかったのですが、突然、あるコンテンツが削除されていました(このページは削除されました、との表示がされていました)。そのコンテンツとは、単に、掲示板に誘導するものなんです。「生きづらさ系未成年のフォーラム」というもので、掲示板そのものは、teacupを利用しているわけです。



 掲示板そのものが削除対象ではないのですが、なぜこのコンテンツが削除されたのか。利用規約(http://www.excite.co.jp/hp/w/agreement/?Yid=sibui_tetu&SSL=ZCFAY769N5YGJYBE0U31)をみてみると、おそらく、掲示板の説明書きに、「援助交際」や、「自殺」、「自傷行為」という文字があったからかな、と思うのですが、別に勧誘をしうているわけでも、肯定も否定もしているわけではない。仮に、何かあるとしても、開設者に反論を求めるべきではないでしょうか。



 これって、きちんと取材するべきだと思う。有害サイト規制のムードを濫用しているんじゃないか、と。



 規約には「もっとも、エキサイト株式会社は、情報等の削除権の行使又は不行使に関し、何らの義務や責任も負担するものではありません。」とあるので、説明義務はないってことですかね?



 とりあえず、エキサイトに「ヘルプ」から、削除理由について質問をしてみました。返事が返って来るのだろうか。返ってくるとしたら、どのような返事なのだろうか。