長崎市長銃撃事件で警察発表、「死因は出血多量」 - 東京

  私が「8月9日」に長崎市に行ったのは、たしか90年。まだ当時は本島氏が市長をしていました。長崎博(?)で本島市長を見たときには、「よく人前に出られるな」と関心していました。その本島氏をやぶって当選した当初、伊藤氏の平和行政への意気込みは感じられませんでしたが、徐々に、保守系にとってみれば、過激な発言が目立っていましたね。たしかに、平和宣言は、立派なものでした。

 いまのところ、今回は、個人的な恨みが原因であると報道されています。恨みをこうした銃撃で、しかも多くの人がいる前でするというのは、それ以上のものがあるようにも感じます。



 長崎新聞「号外」をアップしていますね。