長崎市長が銃撃され、意識不明の重体 - 東京

統一地方選挙中に、長崎市長が銃撃されました。ニュースによると、市長は心肺停止状態です。山口組系の暴力団員が現行犯で逮捕された。NHKニュースによると、容疑者と市側のトラブルがあり、個人的な恨みがあったのではないか、との情報ですが、この事件のとの関連や背景はまだ分かりません。しかしながら、選挙期間中でもあり、こうした銃撃事件には抗議したいと思います。



 しかし、安倍総理のコメントがいただけない。「捜査当局において厳正に捜査が行われ、真相が究明されることを望む」くらいですか。。。。言論や政治的な立場が違うからといって、「暴力によって、言論弾圧をすることは許されない」くらいは言ってほしかった。その点、元市長で、本人も銃撃を受けたことがある本島氏は「すべてに先んじて、暴力は決して許されないことだ」と述べるなど、きちんと触れていますね。