ドラゴンズ胴上げ!お預け!

hatesbtetuya2004-09-30


 セリーグ制覇まで「M1」とした中日。この日はM対象のヤクルトと対戦でした。
 そこで優勝の瞬間を見ようと、神宮観戦。
 一人で行きましたが、外野自由席でマスドラのカメラマンと会いました。なかなかよい席でした。しかし、後ろのやつとちょっとした揉めごと。みんな中日のときには、立って応援してるわけですが、後ろのやつが一緒にいた連れに対して「椅子の上に立つな!」と。
 最初は椅子のうえに立たないなどしていました。しかしその日は超満員。そいつと私たちの席の間に通路があるわけですが、そこにも人がいっぱいなわけです。すると、文句を言っていたやつが、立ち見の連中にも「立つな!」と。もう黙っていられなかったカメラマンは、そいつに激怒。そうだよな、みんな立つんだから、お前もたてよ!って感じですよ。

 さてさて、先発は小笠原。まじかよ?と。エースの山本昌じゃないのか。と。なんか、「きょう決めるぞ!」という気合が、落合監督には感じられません。これはもしや、ビジネスを考えて、地元名古屋ドームで胴上げなのか?と思わせる雰囲気。
 ピッチングはまあまあでしたよ、小笠原さんよ。しかし、送りバントを二回もミス。しかも一つはダブルプレー。おいおい;;って感じです。
 立浪はよかったさ。隙を狙って進塁するのはさすがです。しかしね、荒木さんだっかな。1回表のさ、立浪のセンターライナーのときは、ハーフウェイじゃなく、タッチアップじゃないですか?

 そうしたミスも重なっていましたね。でも、そうはいってっも勝負は8回。ランナー二塁でラミレス。勝負どころと判断した監督もマウンドへ。結果としてツーランホームランでした。
 このシーン。ラミレスとの勝負をしたことに、評価が分かれます。ラミレスを歩かせて、一、二塁で次の鈴木健と勝負という選択もありましたよね。
 私としては、ラミレス勝負でよかった。ラミレスで勝負したホームランのほうが、鈴木健で勝負してセンター前ヒットで1点入る方が納得はいきません。負け方としては、よかったとは思います。
 ただ、落合監督
 「勝つ気なかったでしょ!!!」

 その後、mixiのドラキチたちと会合?でした。