パソコンクラッシュ!

 MyPCのiBookG4がクラッシュして、ハードディスクがとびました。



 そのため、過去のメールがみれなくなっています。

 ですので、メールアドレスが一部、わからなくなっています。



 ご了承ください。



 ちなみに、新しいMyPCは、MacBookです。



 2004年12月、『ひとり暮らしマニュアル』(池田書店)の「PC&インターネット危機管理術」を書いていたときでした。iBookG3がクラッシュしたのは。「大切なデータは守る」とか、「バックアップのススメ」とか書いていたんです。そのとき、バックアップをとり忘れてたんです。ただ、そのときはデータそのものは大丈夫でした。このときは、マザーボードに欠陥があり、何度も壊れていたため、iBookG3を修理に出して、iBookG4を購入したんでした。



 2006年1月、データ復旧会社のサイトに書く原稿を書き終わって、仕事が終わったときです。またハードディスクがクラッシュ。しかしですね。そのときも、データそのものは大丈夫だったんですよ。このときは、やはりiBookG4を修理に出したんですが、特に対策をとらなかった。これが今回の要因か???



 そして、2007年2月。子ども用のインターネット・IT用語辞典の原稿を書こうかな、と思っていたときでした。iBookG4がクラッシュしました。今回はこれまでにない深刻な状態で、ハードディスクからのデータを復旧することができませんでした。



 2004年11月から07年1月までの約2年間、メールやネットのアンケート、メッセンジャーの記録はすべて消去されました。あぼーん、って感じです。ただ、バックアップを取っていたので、幸いなのは、過去の原稿は06年8月まではセーフ。取材音源はすべてセーフ。写真はそこそこセーフでした。しかし、メールのデータもバックアップを取ったつもりだったのすが、「エラー」でした(泣)。





 こうして考えてみると、1年に一度は、危機があったのね。



 バックアップを取るだけでなく、きちんと確認しましょう!



 これまでに、アンケートにせっかく答えていただいてたのに、データが消失してしまい、もうしわけありませんでした。