某サイト管理人を刑事告訴!

 2ちゃんねる訴訟で、原告である「切り込み隊長」こと、山本一郎氏(34)の代理人小倉秀夫弁護士のブログによると、誰が誰を具体的に訴えたものとは明言していないものの、権利侵害をされた人が「某サイト」のオーナーを、名誉毀損刑事告訴した模様です。警察は受理したようです。



 想像ですが、この「名誉毀損記事を垂れ流しにしている某サイト」というのは、「2ちゃんねる」、「サイトのオーナー」というのは、2ちゃんねるの管理人・西村博之氏(30)でないないだろうか。うーん、いくらなんでも、そこまではしないか。







名誉毀損サイトのオーナーに対する刑事告訴



 名誉毀損記事を垂れ流しにしている某サイトについて、サイトのオーナーに対する刑事告訴を漸く正式に受理してもらうことができました。最初に告訴状を提出にいってから約半年もかかってしまいました(警察が実際に動くまでにはさらに時間がかかると思います。)。担当の刑事さんは非常に親切だったので警察の対応に不満はないのですが、確かに時間がかかりすぎであるとは思います。

 ネットでの誹謗中傷に関しては、令状がなければ発信者情報を開示すべきではない云々という意見がたまにあるのですが、各警察署の知能犯課は同種事件をたくさん抱えていて順番待ち状態なので、刑事手続きによる救済頼りということでは、本当に困ってしまうのです。

 私は、各特定電気通信役務提供者にできないことをしろと言うつもりはないのですが、せめてできることはして下されば、被害者にとっても業者にとっても警察にとってももう少し快適になるのになあと思ってしまいます。

 http://benli.cocolog-nifty.com/la_causette/