内輪の問題なのか?

 「オリコン」に名誉毀損で訴えられてるジャーナリスト烏賀陽弘道氏が8日、東京・霞ヶ関の司法記者クラブで会見。事実無根であり、訴えは違法性があるとして、「オリコン」に反訴した。

 詳しくは、

 表現者押さえ込む大企業の“新戦略”

 オリコンを反訴 雑誌にコメントした烏賀陽氏

 「裁判なんか起こすんじゃなかったと思わせよう!」



 それにしても、なぜか、毎日は昨夜の段階では記事が掲載されていたのに、今日になって削除しています。新聞にも載っていません。一番大きかったのは東京新聞ですが、ウェブには載っていません。内輪の問題とか、業界内の問題だと思っているのでしょうか。それとも。。。。



 一方、オリコンも7日、「ジャーナリスト烏賀陽氏への提訴についての要点整理」と題した文書を発表している。



オリコン、雑誌記事めぐりフリーライターを提訴

2007年02月08日19時10分

 音楽市場調査会社「オリコン」(東京都港区)が、音楽ヒットチャート集計の信用性に疑問を投げかける雑誌のコメントや記事で会社の名誉を傷つけられたとして、フリーライター烏賀陽(うがや)弘道さん(44)に5000万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。烏賀陽さん側は「提訴は裁判制度の乱用」などとして8日、反訴した。

 訴状などによると烏賀陽さんは、雑誌「サイゾー」の編集部が執筆し06年4月号に載った大手芸能プロをめぐる記事で「オリコンは予約枚数売り上げもカウントに入れている」などとコメント。「アエラ」03年2月3日号では、取材をもとに「『オリコンの数字はある程度操作できる』という噂(うわさ)はあった」との署名記事を書いた。

http://www.asahi.com/national/update/0208/TKY200702080313.html