元祖SNS「ゆびとま」のゆくえ

アドテックス事件の元組長、新興サイト売却で巨利狙う(読売新聞 - 02月18日 03:11)



 このニュースで、「ゆびとま」が長崎市に本社があった、ということを知りました。 「ゆびとま」は元祖SNS。学校単位のコミュで、つまりネット上の同窓会がコンセプト。入会したのは98年ごろだったから、もう10年になるか。



 当時、どっかの情報番組で紹介されて、いちやく大ヒット。でも、今ほどはネット人口も多くないので、mixiほどは注目されず。それでも300万人の会員数を確保している。



 いまではすでに交流はないが、このサイトで、陸上部の先輩女子とコンタクトをとれたんだったか。それと、在学時代はほとんど交流なかった同級生が私のサイトを発見したり。あとは、同じクラスの人がメールがきたんだっけな。



 人が集まると、そこにはさらに多くの人が集まり、利権もあるんだろう。ゆびとま以上に人が多いmixiはどんなマネーゲームに巻き込まれているのか。



http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070218it01.htm



 そう思っていたら、「ゆびとま」からメールが届く。



平素は「この指とまれ!」ならびに「Echoo!」をご利用いただきまして、誠にありが

とうございます。



 このたびは弊社に関する一連の報道により、会員の皆様には多大なるご心配をお掛

けいたしまして誠に申し訳ございません。

 弊社では今後の捜査動向を見守るとともに、会社の業務に影響がないよう、2月21

日に開催いたしました取締役会において、役員の刷新と早急な社内体制の立て直しに

ついて決議いたしました。



 新しい役員体制は、次のとおりです。



  代表取締役社長     佐々木 康 隆

  代表取締役副社長    松 山 孝 一

  取  締  役      立 井 恵 美

  取  締  役      秋 岡 政 治

  監  査  役      佐々木 功



 また、今回、新設のコンプライアンス委員長に、元愛媛県警察本部長 魚谷 増男

が就任いたしました。

社内に監理者を設けることによって、更なるセキュリティの強化およびコンプライア

ンスの遵守に力を注ぎ、長年、安心と信頼のサイトとして定評をいただいておりまし

た「この指とまれ!」の信頼の回復に総力を尽くします。



 なお、一部の報道や風評により、「この指とまれ!」に関する個人情報の漏洩や悪

用の恐れ、暴力団との関わりなどが取り沙汰され、ご不安に思われていることと存じ

ますが、そのような事実は一切ございませんことお知らせいたします。

個人情報をお預かりしておりますサーバセンターへの入室は毎時必ず記録をとってお

り、サーバにアクセスした個人を特定できるほか、サーバへのアクセスは社内のみに

限定するなど徹底した情報管理を行っております。また、過去に情報漏洩も無く、今

後も管理上全く問題はございません。

 今回の報道を受け、あらためてサーバへのアクセスログを確認しましたが、個人情

報の不正な流出の事実はございませんでしたので、どうぞご安心ください。



 会員の皆様に多大なるご迷惑とご心配をおかけしましたことを重ねてお詫び申し上

げます。



□ 魚谷 増男 OFFICIAL WEB http://www.authority.ne.jp/uotani/index.asp