16日の夜に、マックが壊れたのよ。わたしの愛しきiBookがああ。夜中に修理をするも、ぜんぜんだめ。フリーズしまくりだし、起動がうまくいかない。もうあきらめようと思っても、自分でできるかもしれないと思い、悪戦苦闘。Winを使って、ヤフーチャットのマック部屋でいろいろ教えてもらったが、それでもうまくいかず。知人のマッカーに夜中に電話するも、それでもだめだめ。
 翌日、まずは、マックの電話サポートに。そのアドバイスで治るのなら有料で、修理が必要となれば、無料となる。そこでいろいろアドバイス通りにするも、修理が必要となりました。そこで、購入して1年経ってないので、秋葉原のマスタマーセンターにいく。ロジックボードの故障だったようだ。

 その後1時間ほどで起動がうまくいった。問題は、データが残っているか。HDを初期化していないので、データは残った。よかったよ。なんせ、緊急に書き上げていた原稿をまだ送ってないのだから。しかもデータが消えれば、メールもすべて消えてしまう。
 しかし、起動はうまくいくようになったが、初期画面が変だったので、OSを上書きインストールした。すると、データがどこかに。。。。。ああ。ありました。よかった。ふぅ。そして、メールのデータを探すこと1時間。見つけました。これで、ユーザーデーターを移しかえれば、、、おっけ!!!成功したのだああ。

 秋葉原には知人と行きましたが、ついでにお昼ご飯にはじめてのカレー丼を食べました。思ったよりもおいしかったですね。また夕飯時には、メイドカフェもどきで食事。その後、上野まで歩いて、飲み直し。ぐいぐいと進み、気が付いたら、お金がすっからかんでした。

 購入した書籍

 「末續慎吾×高野進」(折山淑美、集英社文庫