この日は、板橋区の小豆沢球場で草野球をした。今回は、いつもこの日記で書いている「ゴールデン街」のチームではなく、小さな出版社の関係者で構成している「ホワイトベアーズ」でした。

 5番サードで出場。ものすごい暑さで守備をしてるだけで、汗だくで、頭がぼーっとします。ピッチャーの球威があったためか、サード方向にひっぱる相手バッターはほとんどいませんでした。守備機会はほとんどなく、あえていえば、一度だけ。最終回に三塁線にライナーがきて、それに飛びついたがとれず、レフト前ヒットになったものです。見た目的には、クリーンヒットでしたが、わたしのなかでは、反応がおくれ、飛びつくのも遅かったので、エラーなんですよ。反応が鈍っていたのはたしかです。

 バッティングのほうでは、正式な審判がいなかったのですが、なぜか、わたしの審判のときは、インコースをきびしくとるのです。だからインコースばかり意識してしまい、第一打席は3塁ゴロ。ひっかけてしまいました。しかし、第2打席は、インコースを最初からねらっていき、三遊間に。サードがグラブに当てましたが、処理をあやまり、内野安打となったわけです。

 試合の結果は、7ー6で敗戦。最終回、1アウト満塁になりましたが、残塁に終わりました。

 2打席 2打数 1安打 

 トータル

61打席 50打数 21安打 1二塁打 1三塁打 1本塁打 8四球 2死球 8打点 10盗塁 打率  .420