やはり楽天か。


 プロ野球の新規参入球団は、やはり、前評判通り、「楽天」でした。
 ブレーブスバファローズの球団合併で、プロ野球の1リーグ制問題が浮上して、プロ野球初のストライキにまで発展したのは、記憶に新しい。そのムードに風穴をあけたのは、「livedoor」であり、宮城県を保護地域に、仙台を本拠地に名乗りを上げたのでした。
 しかし、当初「参入はしない」と言っていた「楽天」が後から手を挙げた。しかも「楽天」は、サッカーのヴェルディへ資本を投入していた過去(現在は、ヴィッセル神戸保有)もあり、読売グループとのつながりが指摘されていた。
 やはり、影となった「ナベツネ」さんの息がかかった「楽天」が「当選」。「ナベツネ」に嫌われた「livedoor」は「落選」となったわけです。
 これで、プロ野球の体質がなんら変わらないことを示してしまったわけです。
 ただ、12球団が維持できたことはよかったと思う。
 その意味で、「lovedoor」には感謝しよう。
 

 【プロ野球】新球団「楽天イーグルス」誕生!オーナー会議で承認

 プロ野球のオーナー会議が2日午後、東京都内のホテルで開かれ、「東北楽天ゴールデンイーグルス」の新規参入を承認した。IT関連事業同士の戦いで注目されたライブドアは、落選した。楽天当選の決め手となったのは「財務・経営の体力」だった。楽天イーグルスは、05年のシーズンからパ・リーグで公式戦に参加する。新球団の誕生は、1954年の「高橋ユニオンズ」以来、50年ぶりとなる。

http://www.sanspo.com/sokuho/1102sokuho051.html