正月にテロ??

 正月にテロが起きる!!!
 こんな噂が広がっているようです。
 よくよく聞いてみると、数年前から私も耳にしていた噂です。
 いかにも、と思わせるのだが、どこか真実っぽくない。
 でも、昔流行した「口裂け女」伝説と似ているのは、
 噂の出所。
 「友達の友達」
 決して、裏は取れない。
 でも、真実っぽい。
 そんな事が広がって、「都市伝説」を作り上げるんでしょうね。

「正月にテロ?」 県内で出所不明のデマ広がる

 「クリスマスか正月にテロがある」というまことしやかなうわさが県内で広まっている。場所は関西のテーマパークなどさまざまで、警察が登場するなどいかにも真実味たっぷりの設定だが、突き詰めていけば出所不明という典型的なデマ。いわゆる「都市伝説」の一種だが、うのみにして旅行の予約をキャンセルした“実害”も出ている。
 うわさは大筋以下の通り。
 大阪の路上で外国人男性からテーマパークへの行き方を尋ねられた人が案内すると、「あなたは親切だからお礼に教えてあげる。クリスマスにはあそこに行かないように」と耳打ちされた。不安になって近くの警察署に駆け込むと、「この中にその男がいるか」と警官からテロの要注意人物リストを見せられ、その中に先の外国人の写真があった??というもの。
 後略
http://www.kochinews.co.jp/0412/041225evening02.htm