アメリカ4大のネットワークのひとつ、ABC(American Broadcasting Company)ニュースのロケに協力しました。テーマは、ネット心中。外国のメディアからこのテーマで取材を受けるのは、昨年10月のCNN(アメリカ)やBBC(イギリス)、チャンネル2(フランス)以来です。

 今回は、私のコメントと、当事者2人を紹介しました。
 ABCニュースは、日本のニュースを縮小しているようで、アジアの拠点は香港で、レポーターは飛行機でやってきました(プロデューサーやカメラマン、音声は日本在住のようです)。
 私のコメントのどこを使われるかかわかりませんが、これまで繰り返し発言してきたネット心中の特徴(お互いがお互いを自殺マシンとして利用すること、何度も自殺未遂を繰り返したり、自傷行為をしてきてきる人が多いことなど)を話しました。

 それにしても、2日間でなんとか英語のlisteningが徐々にできつつあっただけに、短い日程でした。でもなかなかspeakingはできないものです。単語が出てきません。英語は耳で聞き、話す機会ないと身に付かないものです。

 なお、日本国内はBSで放映される可能性があります。