失恋論

切通理作さんのブログ「失恋論」を発見。
 http://blog.goo.ne.jp/kirira/
 角川書店から「失恋論」が出版されるらしい。「普段は知性や理性で物事を統御できると思っている人や、なにに対しても距離をおいて見つめられる自信を持っている人が、そうできなくなったときに読む本」(060220)で、「失恋の持つ独特の喪失体験については、 『失恋論』の大きなテーマ」(060222)らしいです。

 その中で、気に入ったフレーズがありました。

 「何度負けても、失っても、成仏させて、火の鳥のように蘇る。」(060223)

 私っていつもそうなんですが、失恋した相手が心の中でよみがえります。だから、いつまで経っても好きなことが多いですね。だからでしょうか、時間を超えた「複数恋愛」(と言えるのかどうか。簡単に言うと、昔の彼女にも恋しながら、新しい恋をする、みたいな?)とかしちゃいます。