「オルタナ」宣言

 私の所属するUfpでは、フリーペーパー「オルタナ」を発刊します。そのために、発刊宣言を代表がしました。以下がその文章です。

---------------------------------------------



■「オルタナ宣言」 (2006年7月26日)

NPO法人ユナイテッド・フィーチャー・プレス(ufp)代表 森 摂



 私は経済記者として20年以上取材を続けていますが、いまだに解を見出せない命題があります。それは、「企業とは何のために、誰のために存在しているのか」。会社は株主のものか。あるいは経営者や従業員のものか。この古くて新しい問題に多くの人たちが取り組んでいますが、いまだ明快な答えは見出せていません。



 しかし、米カリフォルニア州に本社を置く、あるアウトドア・アパレルメーカーの創業者は、一つの重要な提言をしています。彼とは何度かインタビューの機会を持ちましたが、彼の言葉には他の経営者とは明らかに一線を画す、独特の価値観がありました。それは、次の一文に集約されます。



 企業は株主のものではない。経営者や社員のものでもない。地球のものである。地球や資源がなければどんなビジネスも成立しない。



 その会社は売上高の1%を毎年、地球のために寄付をしています。その会社は、世界で初めて、オーガニック綿の製品を発売しました。また、ペットボトルから再生したフリースを世界で初めて発売したのもこの会社です。この会社は上場しません。上場すると市場から急速な成長を求められ、正しい経営ができなくなるからです。



 私は、こんな会社がもっと増えて主流になれば、私たちの社会や経済がさらに良い段階に進めるのではないかとの思いを強くしました。この会社と同様に、素晴らしいミッション(使命)を持った企業は米国に他にいくつもありますが、実は米国でも決して主流ではなく、むしろウォールストリート的な資本主義経済とは距離を保っています。



 私たちは、国を問わずこうした企業やビジネスを、もっと皆さんに知ってもらおうと、来年1月、「オルタナ」というフリージャーナルを立ち上げることにしました。「オルタナ」とは alternative の略語で、「もう一つの」「伝統的ではない」という意味です。毎回の巻頭特集は「地球や社会に貢献している」「成長だけのビジネスモデルとは一線を画す」「きちんとしたブランドを築いている」企業を取り上げます。



 ビジネスだけではなく、カルチャー、ライフスタイル、社会面的な記事、すべてに「オルタナ」が存在するはずです。私たちユナイテッド・フィーチャー・プレス(ufp)に在籍する国内や世界のジャーナリスト50人は、そんな「オルタナ」的なものを選りすぐって、皆さまにお届けしたいと思います。



 「オルタナ」は限られた場所にだけ置かれる、プレミアム性が高いフリー・ジャーナルです。当初の部数はさほど多くはありませんが、少しずつ、確実に、世の中に影響力を持っていきたいと考えています。「オルタナ」にご期待下さい。



■ufpメンバーの皆さまへ

 私たちは、この「オルタナ宣言」に共感していただいた人と一緒にフリージャーナルを作っていきたいと思います。

 一見、ビジネスや経済の話に見えますが、後段で書いたように、音楽、映画、アート、旅行情報、ライフスタイル、ファッション、社会面的な記事−−すべてに「オルタナ」は存在すると思います。もちろん、記事だけではなく、フォトジャーナリズムの世界にも「オルタナ」はあるはずです。フォトグラファーの皆さん、どうか「オルタナ」な写真を出してきてください。



■今後のフリージャーナル発行スケジュール

 まず、「α版」」をつくります。 α版は、皆さんからのコーナー提案を受けるための受け皿となります。 ここをたたき台に、0号を作成するという段取りです。

 そのために、α版を一緒につくってくれる編集者を募集します(定員6人)。ライター・編集兼任の人でも構いません。自薦のほか、他薦も受け付けます。



■ただ立候補するだけではなく、「自分はこんなコーナーをやりたい」という持ちネタを最低2本、お持ち下さい。(以前のイナウトの面立ては大枠で残すものの、新たな提案を募集します)

 このほか副編集長も募集します。副編集長は担当ページを持ち、ページの校了まで責任を持ちます。渋井哲也さんのほか、2名を募集します。

 その後のスケジュールとしては

 1)編集者立候補締め切り 8月10日

 2)第一回目 合宿(1泊2日) 8月末

 3)α版(0号の前段階)完成 9月末

 4)0号印刷 11月末

 5)1号発行 来年1−3月



■デザイナーの募集について

 しばらく、体制作りとネタ募集・採否をもう一度やり直しますので、デザイナーの方はもうしばらくお待ち下さい。これまでに積極的にご協力を頂いた方は、今後優先して起用させて頂きます。



■課題:ufpのフリージャーナル「オルタナ」のロゴを作る

■条件:カタカナで「オルタナ」と大きく配し、その下に小さくalterna と配する。「オルタナ宣言」をよく読み、その趣旨にあった雰囲気のデザイン・配色にする

■賞金:7万円 

■締め切り8月末 9月上旬に選考会を開き、決定します。