インタビュー OhmyNews

『オーマイニュース』の挑戦

『オーマイニュース』の挑戦

呉 連鎬, 大畑 龍次, 大畑 正姫







 韓国の市民参加型インターネット新聞「OhmyNews」が日本法人を設立。「OhmyNews」日本版を8月29日に創刊する。私は、週刊SPA!の「エッヂな人々」で、その編集長となる鳥越俊太等さんをインタビューしてきました。詳細は8月22日発売の雑誌をご覧いただきたいが、ダンディな感じで、話し好きという印象だった。



 私が「生」鳥越さんに会うのは二度目。去年5月に、監禁事件があったときに、テレビ朝日スーパーモーニング」に出演させていただいた時に、若干、お話をした。そのことをいうと、しばらく考えていて、思い出したのかどうなのか、「あっ、あのときの・・・」と。



 また、「OhmyNews」では、市民記者を募集しているため、鳥越さんが「市民記者に登録してください」といわれる。しかし、「もうすでに登録しました」と私がいうと、喜んだかのように、「市民記者にはじめて取材された」とはしゃいでいた。