53年ぶり日本一

 どうやら、中日が日本シリースで北海道日本ハムファイターズを破ったようです。まだ実感ありませんけど。。。



 たしかに、完全試合がかかっていたタイミングで、山井から岩瀬に交代したのは、視聴者からみれば、納得いかないでしょう。しかし、53年ぶりの日本一で、しかも地元優勝がかかっている時です。このタイミングを逃すと、いつ日本一になるのかわからない状況です。こんなときは、山井の個人的な記録よりも、チームのために何をすべきかを考えられなくてはならない。そう思ったことでしょう。結果、落合の采配はあたりました。



 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1426720



 テレ朝の番組で、野村・楽天監督は「10人の監督がいたら、10人とも、完全試合がかかってる9回は山井を続投」と話していた。たしかに、私もテレビを見ているときはそう思った。しかし、冷静に考えると、テレビのアナウンサーに踊らされていた感じがした。10人の監督が使わない「ノリ」を育成枠から取ったのは落合だった。それだけ、メンツよりも、チームを考えていることの現れだったのかも。



 ということで、53年ぶりの日本一です、53年か。うまれてませんよ・・・・。いまだに、「53年ぶり」は実感ありません。なかなか日本一にならないチームだな、とは思っていましたが。



 試合後、マスドラのみなさんと合流。2次会は、銀座へ。そこには、Dr.コトー診療所の漫画家・山田貴敏先生が合流。



 銀座の寿司屋さんは、ドラファン。そこで優勝巻を作っていただきました。



 そして、山田先生からはサインもいただきました。