大分市養護教諭後期研修会





 1月25日、大分市養護教諭後期研修会で、「癒しと危険が交差するインターネット」という演題で、講演してきました。



 インターネットや携帯電話の普及率



 インターネットやケータイが子どもたちの間でどのように使われているか。

 (参考:子どもの携帯電話利用調査 三菱総研

 (参考:携帯電話コンテンツ・サービス利用者調査 三菱総研



 なぜ、インターネットやケータイの世界に向かっていくのか。



 「生きづらさ」との相性がいいこと。



 インターネットはキーワードでつながる世界であること。



 そんなことを話してきました。



 いろいろ学校現場では、多少なりとも、インターネットやケータイでのトラブルがあるようです。そんな話を聞くと、「トラブルをなくすには、インターネットやケータイを規制しなければ」と思っても仕方がないかもしれない。しかし、インターネットやケータイがなくても、似たようなトラブルがあるでしょう。結局、インターネットやケータイは、子どもたちの間にある問題を「可視化」したにすぎないのでしょうね。