あの戦争から遠く離れて―私につながる歴史をたどる旅






 友人のフリーライター、城戸久枝さんが、「あの戦争から遠く離れて ──私につながる歴史をたどる旅」(情報センター出版局)で、ノンフィクション分野における"芥川・直木賞" とされる大宅賞を受賞しました。



 おめでとうございます。



 単行本のデビュー作での快挙。



 彼女がフリーになる前後から、トラベルライターのメーリングリストのオフ会を通じて知り合い、何度かお会いしました。マイミクでもあります。



 こうして知り合いが大賞を受賞すると、勇気づけられます(とはいっても、昔から作文が得意でなかった私ですから、書くのはこれまで通り、得意になるわけではないでしょうが)