母親毒殺未遂少女を逮捕

<殺人未遂容疑>母に劇物 女子高生を逮捕 静岡

 母親に劇物タリウムを摂取させ殺害しようとしたとして、静岡県警少年課や三島署などは31日、同県伊豆の国市に住む県立高校1年の女子生徒(16)を殺人未遂容疑で逮捕した。少女は服毒自殺を試み10月21日に入院、31日に退院した。容疑を否認している。
 調べでは、少女は8月中旬から10月20日ごろの間、自宅などで母親(47)にタリウムを摂取させ、殺害しようとした疑い。ネット上で薬物の情報を収集したという。母親は筋力低下や呼吸障害などを訴えて10月2日に入院。その後、タリウム中毒と診断され、現在は意識不明。入院後も何らかの形で摂取していたとみられる。少女は「母がタリウム中毒になったのは知っているが、そんなことはしていない」と供述しているという。
 母親の入院後に家族が三島署に相談し発覚した。県警は少女の部屋の捜索で、プラスチック容器に入ったタリウムの粉末を押収した。母親との間でトラブルがなかったかなどを追及する。少女は両親と兄2人、祖父母の7人家族で、現在6人で暮らしている。
 タリウム化合物は殺そ剤として使われ、薬局などで入手できる。摂取すると神経障害を起こし、致死量は約1グラムという。【古関俊樹、鈴木英世】
毎日新聞) - 11月1日0時21分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051031-00000091-mai-soci

Yahoo!ニュース
 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/thallium_attempted_murder/?1131080999
asahiニュース
 http://www.asahi.com/national/update/1104/TKY200511040163.html
SankeiWeb
 http://www.sankei.co.jp/news/051104/sha018.htm
YomiuriOnline
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20051104i105.htm
MSN~mainichi INTERACTIVE
 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20051104k0000e040077000c.html

 母親にタリウムを飲ませて殺害させようとしたとして、静岡県伊豆の国市の女子高生(16)が同県警等に逮捕された事件が発生しました。本人は容疑を否認しています。
 事件の概要は、報道などによると、少女と母親には特にトラブルがあったわけではない。しかし、少女が8月中旬から母親にタリウムを摂取させていた。少女は進学校の化学部に所属しているために、一般の高校生よりも化学の知識はあった。中学校の卒業文集でも「好きな有名人」に、かつて「毒殺犯」と恐れられたグレアム・ヤングをあげていた。そのため、タリウムの知識は十分にあったことが推測される。
 逮捕後、少女はWeb日記を書いていたことがわかった。
 http://plaza.rakuten.co.jp/glmugnshu/
 URLは↑だが、現在は削除済み。
 日記そのものを全部読むことは難しい。しかし、まとめサイト等で一部を読むことが出来る。
 http://www.yuko2ch.net/doku/
 http://d.hatena.ne.jp/glmugnshu/
 その日記で気になることを挙げておこう。

 1)表記が「僕」となっていること。
 女性がブログなどで「僕」と表記するのは珍しくないが、彼女の場合は、「男」として書いていたようだ。のちに、「そろそろ本当の話をしようと思います」として、「僕は女だ」と書いている部分がある。また、「ネット上の性別は、戸籍上のものとは違うものが使われることが多いのでしょうか?だとしたら、僕の罪も少しは許されると思います。僕は最近メール友達を作り...」(7月19日)ともありました。

 2)ハンドルネームが「岩本亮平」であること
 オンライン小説絶望の世界」に登場する人物の名前。この小説に影響を受けていたのだろうか。

 3)薬品の多い部屋
 7月3日の日記で、「今日は本の紹介します。 グレアム・ヤング毒殺日記 尊敬する人の伝記、彼は14歳で人を殺した。酒石酸アンチモンカリウムで、毒殺した。其の薬品は僕の部屋の...」とある。ヤングのことを強く意識して、ヤング自身が毒殺に使っていた薬品を入手していたと思われる。同じ日の日記で「書く事が無いので部屋の中の物を綴ってみる。今回は薬品類【酸性系】「98%濃硫酸」「35%濃塩酸」「サリチル酸」「クエン酸」「ホウ酸」「酒石酸」「酢酸」..」とも書かれており、彼女の部屋には多くの薬品があったのだろう。

 4)人格の多様性?二重人格?
 なぜか、この7月11日前後の日記は全文が入手できている。

 薇仕掛けの人形師 君と一緒になれて本当に良かった。 僕等は何時までも一緒だよね。 大好きだよ。僕はずっと君の望む様にしてあげる、君を守っていてあげるよ。 僕は君の保護者だもの、君が作り出した人格が僕。 役目を果たすよ。僕は君の為に、幾等でも尽くす。 僕は君の兵隊、僕は君の玩具、僕は君の所有者、僕は君の幻想、 君は僕の恋人、君は僕の理想、君は僕の安らぎ、君は僕の場所、 君は僕であり、僕は君であり、其れでいて互いに違う存在であり、 互いに求め合い、互いに慰め合い、互いに他を必要として生きている。 片方が相手を作り、もう片方も相手を作る。 薇仕掛けの人形師の様に、必要とし必要とされる仲でありながら、 一つの体しか僕等は与えられなかった。 今居る僕と隠れた君、 二人で居られる場所は夢の中だけなのか。


 こうした記述は、僕と君は別人格とも読み取れなくはない。しかし、そうした認識がはっきりしているのは、ある意味では病気の症状というほどではなく、乖離的な感じはまったくなくはないかもしれないが、思春期の揺れの範囲であるように思われる。
 しかし、7月28日の日記では「僕の中に居る彼女の存在を感じなくなりました。消えてしまったのでしょうか。とても寂しいです。」とあり、彼女=君の存在を感じないと言う。ただ、「片方が相手を作り、もう片方も相手を作る。」(7月11日)とあったことから、彼女の存在を感じないことは、僕の存在も希薄になるということなのか。仮に何かの病気だとすると、症状は回復したということだが、回復したことで「彼女」の存在を感じないのは不安。そう感じることは、極度に孤独を感じていたということになる。
 その後、「最近僕が僕でない気がします。僕はこんなに攻撃的ではありません。僕はもっと臆病で泣き虫です。彼女がこの役をしていた時は僕は今よりずっとずっと強くて、...」という記述があることから、二つの人格、あるいは性格の使い分けがコントロールできなくなってきたような記述もありました。
 この孤独感の一因には、「いじめ」があったのではないか、という疑いが強まっている。7月1日には「僕の英語の参考書は無くなったままだし、教室では孤独です。」と記しています。13日には、ある願望が書いてあります。「寂しいよ、君達の言葉で安心させて欲しい。生きてる時寂しかったら、 あの世では皆と仲良く過ごしたい 理論的に無理だけど、そんな気持ち。もう何もかも捨て..」。その一方で、その孤独感を癒すのが死体だったのでしょうか?「僕の部屋の中には死体が沢山あります。瓶詰めの死体達は何時も其処に居て、僕を見守ってくれています。腹腸を飛び出させた蛙達が、陽気に手を振っている姿は...」(7月20日)

毒殺未遂少女 小中で「いじめ」経験か パソコン日記に記録、公開

 母親(47)に劇物タリウムを与えて殺そうとしたとして逮捕された静岡県伊豆の国市の高校一年の少女(16)が、小中学校時代に教諭や同級生らから「いじめ」と受け取れる行為を受けていた経験を自身のパソコン日記に記録していたことが三日、分かった。一部はブログ(日記風ホームページ)にも転載しており、県警少年課はこうした経験が少女の人格形成に影響を与えたとみて関係者からの裏付けを急ぐ。
 調べによると、少女は日記で中学時代に同級生のグループから、日常的に嫌がらせを受けていたことを記述。「僕の物はよくなくなり、それらは彼らの手の中で見つかることの方が多かった」と書き込んでいた。「三年生になるまでは彼らだけが僕の話し相手でした」と孤独な心境もつづり、こうした内容をブログでも公開していた。
 また、パソコン日記では小学時代の経験として、誤って下に落とした食べ物を食べるよう教諭から強制されたことも告白。同級生から暴力を受けたことも訴えていたという。
 少女と中学時代に同級だった少年は「いじめたつもりはないが、手をたたくと、彼女はみんなの前で踊ったので面白かった」と少女が周辺から「からかいの対象」になっていたことを証言する。一方で、少女が卒業した中学校の教頭は「いじめがあったとは聞いていない」と話している。
 県警は、少女が「いじめ」の経験などから周囲への不信感を強め、毒物研究にのめり込んだ可能性があるとみている。少女は母親にタリウムを与えた後、ブログに「自分が存在していることを確認するためには、誰かに見つけられるしかない」と書き込んでおり、劇物を周囲の人間に与えることで自分の能力を誇示したかった可能性もある。
 一方、少女の部屋から、ナチス・ドイツの集会で群衆がナチス式の敬礼をしている場面の写真が押収されたことも新たに判明。少女が傾倒していた英国の「毒殺魔」グレアム・ヤングナチスを信奉していたとされ、県警は少女も影響を受けた可能性があるとみている。
西日本新聞) - 11月4日2時13分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051104-00000023-nnp-kyu

(つづく)