閉鎖への現実味

 2ちゃんねる強制執行→閉鎖騒動をうけて、管理人ひろゆき氏の作ったスレッドです。

-----------------------



ひろゆき@どうやら管理人 ★:2007/01/12(金) 14:25:39.60

もう疲れたです。



来週で終了ということで。



-----------------------





 もともと、ひろゆき氏は2ちゃんはやめたいといろんなところで発言していましたよね。ひろゆき氏は2ちゃんを必要としなかったが、2ちゃんはひろゆき氏を必要としていました。それだけ「君臨すれども管理せず」という立場が必要だったとも言えるでしょう。ただ、それも、今回で終わりか?



 かつて、サーバー負荷問題で2ちゃん閉鎖かと騒がれたときがありましたが、UNIX板のユーザーが新プログラムを作成し、乗り切ったことがありました。仮に、今回、乗り切る手段があるとすれば、法律板から出て来るのだろうか。あるいは、ひろゆき氏に代わる「君臨すれども管理せず」のスタンスを保てる新たなカリスマの誕生があるのか。



 まあ、ある意味、この騒動も、2ちゃんユーザーにとっては「ネタ」や「祭り」に過ぎないのだろうな。

 こんなのもあるし。



 こんな投票もある。



 ここでトップとなっている「3ちゃんねる」はすでにあるようだ。



 いつからあったんだ?

 はてなダイヤリーによると、2004年8月13日に開設されているのね。